詰め込み型公休日


THE 東京地下大迷宮


今日は地下鉄を駆使して移動していたんですが。


わけわかんないよ


めいろだよ


さまよいあるいたよ



かいさつはどこ?


でぐちはどこ?


わたしをここからだしなさい





とくに副都心線
案内通りに歩いても全然辿り着けない。


でも今日は、
どうして副都心線がややこしいのか、
やっと分かったのです。


新しく無理矢理つくったからなのか?
改札を他の路線と共有しているから、
だから改札に向かっているのに
丸の内線のホームに行ったり、
千代田線のホームに辿り着いたり、


what's?


ってなるんだわよ。


今日はさまよい歩いたおかげで
少しつながった気がする。
たまにしか使わないから、
また迷いそうだけど。



でも今日は副都心線だけじゃなかった。
丸の内線は改札の中から反対側のホームに行けないし、
それで電車行っちゃうし。


外を歩いていて
メトロのマークのところへ行っても入口がないし。
隠し扉ですか?
魔法の呪文が必要ですか?


苦手だ地下鉄


すっごい便利なんだけど


苦手だ地下鉄





さて。
今日はライブなのでお休みです。
ここ最近は平日のライブは避けるようにしていますが、
まだライブ熱で燃え上がっていた頃に
チケットをとったライブなので
平日だったりもします。


朝ゆっくり起きられるのはいいですね。
心にゆとりがうまれます。
朝ごはんも、納豆ご飯に豆腐のおみそ汁に
焼き鰤?照り焼きではなかった。
もやしのおひたしと牛乳と野菜ジュース。
サラダもあったから食べようと思ったのに
冷蔵庫に入れていたら忘れました。
あー
野菜を食べるチャンスだったのに。


でも電車でコンビニのおにぎりの毎日に比べたら、
なんてすてきな朝ごはん!


そしてごろごろしながらネットをみて。
すてきなスローライフ。。。


やっぱりエコーのまとめはできなかった。


帰ったら。。。


できもしないことを言うのはやめましょう。





少しのんびりしすぎてしまって、慌ただしく外出だ。
ライブの前に、なかなか行けないお店達に行きたいの。


ライブを快適に楽しむための小道具をいろいろ調達。
あとはちょっと手を加えれば便利グッズができそうです。


それからCD屋さんへ。
16日に買えなかったBタイプ。
もういいやとか思いつつも買ってしまいましたね。
ネットで調べたときは完売になっていたんですが、
ABC1枚ずつ売っていましてね。
これが最後のチャンスかもしれないって思ってつい。


お店で流れていた曲が良かったけれど、
今流れている曲はなんですか?
って尋ねる勇気がなかったヘタレチキンめ。
声の感じでなんとなくあのバンドかな?って
心あたりはあるから、
自分で調べよう。
ググれカスってね。


雑誌を買ったらお店限定のDVDがついていました。
本屋さんで買わなくてよかった。
もしかして今までにもちょいちょい
特典がついていることもあったのかな。
お金かかるしわざわざ毎月買いに来るのは大変だけれど、
ライブとかで出て来るときは
ビジュアル系専門店で買うようにしよう。
スタンプも貯まるし。
そういえばこの間買ったCDの特典DVDも全然観てないや。


そしてもう1件のお店に向かいながら
ちょっと考えてみた。


16日に行ったとき、
完売していてBを買えなかったお店?。
今行ったお店?で、完売していたはずが売っていたB。


もしかして、
これおから行くお店?も
完売と書いてあったけれど売っているかもしれないな、と。


なにかとうまくいかない私の人生だ。
すでにBを買った後だし、
すごく売っているような気がしてきたぞ。


先にお店?に来ていれば
ここでBを買って、特典DVDも貰えたのに!
ってなるんだきっと。



だがしかし。
その心配は無用でした。
時間がない。
まだ行きたいところがあるし、
早いとこそちらへ行かないとライブに間に合わなくなる。


なんだかそうなると、
お店?に行ったらCDは売ってなくて、
いそいで別のお店に行くんだけどライブには間に合わなくて、
CDも買えないしライブには遅刻するし、
お店?へは行かないでさっさと移動すればよかった、
なんて後悔するんだ。


たぶんなにが言いたいのか
うまく伝わっていないと思うんですけど。


要は、
なにをやってもうまくいかない私の人生、
どうあがいても悪い方にしか転ばないと。


で。
1500円余計に使ってしまったことよりも、
なにひとつ手に入らない後者の方がいやだから、
現実になりそうな気がする。


歩きながらそんなことを考えて。


THE 決断力


移動します!!





地下鉄の入り口を探してまたさ迷って。
次に向かったのはアンパンマンショップ。
何故にアンパンマンショップ。
この小銭入れがちょうどよいのです。
←こういうの。


看護学校時代職員食堂に行くときに使っていたのが
ドキンちゃんの小銭入れだったもんで、
使い慣れているから使い勝手がいいというか、
私にとって小銭入れといえばこれ、
というくらい
THE 小銭入れ


しかし昔はどこにでも売っていた気がするんですが、
最近はどこ探してもなくて。
初めはドキンちゃんばいきんまん
するつもりだったんですけど、
ホラーマンとかあるんだって思ったら
なんだかテンション上がってばいきんまんごめんなさい。
なんか全開な笑顔があんまりかわいく思えなかったの。


しかもホラーマン、長方形だからチェキが入る!
ポッケに入れて折れ曲がらないかヒヤヒヤせずに済みそうよ。
せっかく巾着買ったのに意味なかったかな?
うまいこと使い分けたい。


そしてドキンちゃん

笑顔の具合がちょっと変わっている。
右は昔買ったやつ。
ツノ?が折れている年季充分。
半分に折ったお札がギリギリ入るくらいの大きさ。
今度のはマチがあるから余裕がありそう。
チェキもちょっとなら入る。


よし。
これでライブ中のお金の管理も大丈夫。
たぶん。


夢の世界だね。


1歳後半くらいかな?
小さな子がお店に入った途端、
あんぱん★◇※●∈ーー!!って大興奮していた。
かわいいなぁ。
お店にいた大人がみんな笑顔になった。


ドキンちゃんとホラーマン、
愛に全力で生きるふたりね。


せっかく凝った紙袋に入れてもらいましたが、
かばんに突っ込んじゃうからぐちゃぐちゃになっちゃうね。
まぁアンパンマンの描かれた紙袋なんて
他で使いにくいからいいのだけれど。





そして。
ちょっと早いかなとか思ったら
ギリギリで会場到着。
荷物をロッカーに押し込んで。


すっごい小さいロッカーだった。
他のロッカーなら余裕で入るかばんなのに、
対角線を利用してようやく入った感じだった。。。


そして整理番号順に呼ばれるわけですが。
周りがやかましくてまったく聞こえません。
何故拡声器を使わなんだお兄さん。


音は発生源から扇状に伝わっていく。
彼のうしろにいるよりは前にいた方が聞こえるでしょう。
聞こえる場所を探してチョロチョロ落ち着きがない。
珍しくドリンク代の請求がありませんでした。


中に入って中途半端な位置に立って。
割と前の方。
上手が良く見える場所。
今日のお目当ては上手さ。


で。
最初に出て来たバンドのモッシュがけっこうすごくて、
気がついたらかなり前に押し出されていて。
まぁラッキーと思ってそのままそこに留まっていたんですが。
ちょうど柵の前で。


つうかさぁ
さっきのモッシュで便乗してみんな前に来てんだよね。
絶対戻んないじゃん。
マジウザイ。
あのバンドって楽しいんだけどこれがいや。
モッシュやめてほしいって苦情のメール大量に送ってやろうかな。
しかも前出て来たくせに押されていやそうな顔してるし。
前のヤツが折り畳みのとき全然動かなくてさぁ。
顔面強打したんだけど。
あそこで折り畳みしないとか有り得なくない?
マジウザイ。
つかマジ超人増えてない?
最初と全然人違でうよね。
さっきのモッシュで便乗して前来てるからさぁ。
こいつら絶対戻んないじゃん。
ホント便乗して前出て来たヤツ出てってほしいんだけど。
つか便乗厨全員死ね。



あとは誰のことか分からないけれど個人攻撃。
誰かに対してバカにするような批評をしていた。
鈍臭そうとか意外と肉食かもとか。





こんな会話が転換の間中ずっと
うしろから聞こえてきたんですね。


もう。
いつ背中殴られるかと思ってドキドキだったよ。
意図的ではないけれど、
モッシュで前に出て来た私は、
彼女達の不満の対象なわけで。


なにも起こらなかったけれど、
すべての転換の間中
ずっと文句たれてたふたり組。


人のことは言えないのだけれど、
文句ばっかり言っている人って、
端からみると、
器が小さいというか、
人生つまらなそうというか、
いっそかわいそうに思えてくる。
なんか哀れだよね。
醜くもあるし。


THE 他人のフリみて我がフリ直せ



不満を吐き出すのも心にとって大切なことだけれど、
聞いていていいものではないわ。


しかしこの転換中といい、帰り道といい、
いろいろ会話が聞こえてくるんですが、
どれもこれも不満ばっかり。
押されたとかぶつかられたとか云々。


楽しかった☆とか、
○○が良かったね☆とかないのかい。


とくに理由はないけれど、
ライブに行っていることをひた隠している私には、
誰かとライブの興奮を共有することも、
伝えることもできないから、
せっかくライブの話をできる人がいるなら、
楽しい話をすればいいのにって思ってしまう。
もったいないよ。





ライブの話に戻りまして。
うしろにビビりつつもその場に留まって、
なんやかんやでどんどん前に押し出され、
かなり前の方でお目当てを観ることができました。
もちろん上手は首を伸ばさないと見えません。
どうしても、
観たいときに観たいところが見えない。
たぶん、
観たいと思わなければ見えなくても気にならないから、
観たいところばっかり見えない気がするんだろうけれど。


やっぱりかっこいいな。
アイドルだよね、ほとんど。


このバンド、
初めてワンマンを観たときに、
もういいやって思ったわりに
なぜか次のワンマンのチケットを
張り切って先行でとっていて。
もういいやって思ったから
タオルも買わなかったのですが、
タオルを回す曲があるので、
次のワンマンのときにタオルがないと淋しい気がして
買ってしまいました。


遅っ。
せめてライブの前に買えば今日回せたのにね。
高かった。
これでワンマンを楽しめる。。。かな


でもイベントのときにタオルを持つのは苦手です。
ひと目でどのバンドのファンか分かってしまう。
すると今日のフマンタレブーな人達に、
便乗厨ほとんど○○(ファン)だよね、マジウザイ
と言われてしまう。


いつかの私みたいに、
あるバンドのタオルを首にかけ、
動員は別のバンドを答えるっていう、
パラドキシカルな人もいるかもしれないし、
持っているタオル=そのバンドのファン
とは限らないこともあるわけなんですが。


いや、すきはすきなんだ。
タオル≒ファン
くらいかな。


どうでもいいか


ライブまでに1回洗ってハミングしておこう。





自分のモチベーションが高かったのか、
煽りがうまかったのか、
どのバンドもけっこうたのしかったです。
初めて観るのばっかりで体が硬かったですが、
フリとか覚えて踊りたい。


でもやっぱり落ち着いてきたのでしょうか。
あれも観たいこれも観たい、みたいな
見境ない感じがなくなった気がします。
本命のバンドだけ行ければいいかな、と。
成長?


たぶん、
休みの日にライブに行くか、
ライブの日に休みをもらうかで、
1日お家でゆっくりできる日が少ないのが
最近若干しんどくもあるし、
気力も体力もお金も、
すきですきで仕方がないバンドにつぎこみたいというか、
集約したいというか、
再編?


でもひとつ、気になるバンドが。
モッシュがうしろで物議を醸したあのバンド。
かなりたのしかった。
フマンタレブーな彼女達も認めていたたのしさ。
また行ってみたい。
ただバンド自体が若いから、ファン層も相当若い。
キャピキャビだよ。
たぶんいたたまれなくなる。


ちょっと前だったら、
早速行けそうなライブを探して
チケットを買っていたでしょうね。
やっぱり落ち着いたなぁ。
本命さんと対バンしてくれればありがたい。
良いポジションに立てれば、
彼女達のようにあのモッシュが恐怖になるんでしょうね。


とりあえずはチェキを買ってみました。
やっぱこれだねー的な。
ライブを観たという記録みたいな感じ。


さぁ、お家へ帰ろう。


外で何枚かフライヤーをもらいまして。
ひとつくらい
ドマイナーのお気に入りがあってもいいなぁと思うんですが。
少しずつ大きくなっていく様をみてみたいというか。
どうにもこうにもしっくりくるのがなかなかない。
欲張ったらいけませんよ。
ちょうど通うバンドをしぼって
負担を減らす気になっているところなのに。


そして帰りの電車で考えていたのですが、
モッシュに便乗して前に出る」
この日本語はあっているのだろうか。
便乗?
モッシュのどさくさにまぎれて前に出る」の方が
しっくりくるのは私だけでしょうか。


モッシュのどさくさにまぎれて前に出る


モッシュに乗じて前に出る。。。


ん?
便乗でいいのかな。


でも便乗って、
誰かがやっていることをちゃっかり一緒にやっちゃう
って感じのニュアンスだと思うとやっぱりしっくりこない。
モッシュ自体は前に出るための行為じゃないし。


モッシュを利用して前に出る


これだ。


同じか?


どうでもいいか。





お家に着いて、
買ったCDやチェキを整理したり、
なぜかこのタイミングで
今までにもらったフライヤーを整理したりして。
とっとと寝りゃあいいのにね。
最近深夜番組に詳しくなってきた気がするわ。



明日からまたつらい毎日だ。
11月のライブも超絶たのしみなやつだから、
心の支えにしよう。
雑誌も買いに行くし。


バンドと仕事、
さらに落差が広がっていきそうだ。


とっても素直なみおちゃんは
つまらないとき態度にでてしまうみたいだから。
子どもか私は


退行現象だね、
妹か弟が生まれるわけでもないのに。
でも乳幼児はかわいい。
ほほえましい。


育てたいとは思わないけれど
今のところ


責任は極力背負いたくないのね


仕事に対しても、
責任感なさすぎるのかな