新年会


本日は半日勤務ですが夜から新年会です。
健診センターの新年会です。


こういうの全然行く人じゃないんですけれども
数ある他部署主催の忘年会、新年会
誰かしら顔を出さないといけないみたいで、
みんなで分担して参加していたんですが
わたくし忘年会は全然出ませんで
まぁお仕事の一環とはいっても自腹なわけで、
「やだから行きません」を貫くのもなんだか
いかんのかなーと
なんだかイイコになった次第であります。
生理検査室の健診担当の主任さんのおつきあい。



さて。
我々は健康を推進する健診センターの人間なんだから云々
先生陣の一喝により完全禁煙で始まった新年会。
いきなり波乱の予感です。
ただ先生曰く、
喫煙により卵子を運ぶ絨毛の動きが低下するそうで、
不妊の原因になるから女性はとくに吸わない方がいいとな。
へー



本来こういう場ではいろんな人とお話しするのが
正しい過ごし方だとは思うんですけれども、
朝の菓子パン以来なにも食べていなくて空腹だし、
それよりなにより仲良くない人と喋るの苦手だし、
ただひたすらに食べまくるだめしゃかいじん。


しかし先生との長いお話のあと、
煮物もご飯もチヂミもみんな冷たくなっている。
飲み物は氷が解けて薄味に。
あぁ
温かいものが食べたいなぁ


そしてラスト10分くらいになってようやく
他部署の人とちょっと喋る。
しかし他部署といっても事務さんではなく
内視鏡技師さんとか放射線技師さんとか
普段もまぁちょいちょい関わりのある
同じコメディカルの面々だったりするんですが。


健診センターの新年会とはいっても、
事務部門半分コメディカル部門半分。
まぁ健診というのは検査をする場所だもんで
うようよしているのは
放射線技師とか検査技師がほとんどで。


女性が多い健診事務部員よりも、
体育会系ノリの風習残るコメ部門男子の方が
圧倒的に元気でやかましい。



さて。
新年会が終わり、帰る気満々の私。
押し込まれるように、
主任さんと2次会居酒屋へ。


健診メンバーはわずか3人。
ほぼ、技師の飲み会。


偉い人はいなくなって
自由奔放大騒ぎバカ騒ぎ。
ほぼ下ネタ
別に上限なく平気な自分ですけど
どこまで食いついていいのか
曝け出していいのか
打算計算、、、できずにおとなしくしてますはい


もちろん煙草も解禁で。
あーそういえばバンドの雑誌とか
グッズとか持ってるんだ今日、
臭いついちゃったらやだなーと
やっぱり来なきゃよかったなーと
ひっそり後悔してみたり。
本気で宝物ですバンド関連のものは。


自分や服は洗えば臭いも落ちますが、
洗えないもの、カバンなんかは
しばらく煙草臭くなるのは、
やっぱりいやだわと思ってしまう。
近くで煙草を吸われるのは別に気にならないのに。
不思議なもんだ。


まぁいろんな話が聞けて、
2次会に参加した価値はあったと思いますが。



そして終電の時間が近づく。
しかしみんな楽しそうに喋っているもんだから、
誰にお金のこと聞いたらいいもんか、、、
本当に時間がなくなって、
ようやく切り出して、
そしたら主任さんも一緒に帰る感じになり、
しかしなかなかお喋りが止まらない。
置いていくのもなんだかいかんでしょうから、
なかなか出られず、
ついに強行突破してふたりでお店を出て、
終電がホームに到着するのを目撃。


(TへT)


いいもんっ
まだ別ルートで帰れるもん交通費かかるけど。


というわけで。
また来た道を戻る、、、


なんか行ったり来たりしておるなぁ今日、、、



そんな流れでお昼に戻るんですけれども。
今日は気になるバンドのライブの日だったりもするわけで。
新年会があるからライブは無理ですが、
せめて物販だけでもと。
新年会が始まるまでの時間を最大限有効利用しようと。


が。
去年の夏に行ったときは大行列で
いろいろ売り切れていたので、
仕事が終わってから行く今日も、
欲しいものが残っているのか怪しいところですが。


そもそも戻りの電車までの時間に
物販に辿りつけるのか
並んでる途中でタイムアウトになったらお笑い、、、


とりあえず行ってみる。


原宿駅で降りて、ファーストインパクト。
まぁいつもこんな感じですが、
人でごった返している。
電車から降りた人が改札を出切る前に
次の電車が来てまた大量に人が降りてきて
その連続。
ホームから改札まで行列が続いていて
なかなか外に出られない。
もどかしい。


改札の外では入場制限。
それで改札の外に人が溜まるから、
出るのも一苦労出てからも一苦労
悪循環。


なんなんだ一体


どうやら明治神宮への参拝客のようです。
利用客と駅の大きさが合ってない。




さて。
時間をかけてごたごたゾーンを抜けて会場へ。


やっぱり、、、
というか、想像を超えている行列。
何度も折り返し、これぞ長蛇ってな具合の行列で。
とりあえず並んでみるものの、、、


開場前の物販は4時まで。
時間までに辿り着けるのか、
欲しいものは残っているのか、
このまま並んでいても、徒労に終わりそう。。。


THE 決断


せっかく渋谷に来ているので
いろいろ巡った方が有意義でしょう。
というわけでお店巡りへ。
あれ買ってーのこれ買ってーの、
東京に来るとお金が去ってゆきますね。


だいたい用事が済んで3時半。
医学書見に本屋さんでも行こうかな。


。。。どうなったかな物販。


まだ行列だろうけど。
駅に向かいがてら覗くだけ覗いてみよう。
あきらめ悪いですね。


そしたらなんと!!
行列なくなってる。


1時間ちょい。
はけるんだあの大行列。


スタッフさん優秀なのね。
全然捌けないバンド(スタッフ)さんもいますから。


そしてちゃっかり並んでしまう。


THE 散財


たぶん
本命のTシャツのデザインが
いつも今ひとつだからだと思うんですけれども、
自分好みのツアーTシャツを見ると欲しくなってしまう。


いつ着るんですか?
パジャマ予定なんですけど
使用されたことは一度もありません。
タオルも洗顔後に使えるはずなんですけど
使用されたことは一度もありません。


THE 無駄遣い



さて。
急いで本屋さんのある駅へ。
検索によると、その駅にいられる時間は20分。
20分で、本屋さんまで歩いて、
本を見て、また駅まで戻って、、、


無謀じゃないか?
それでももうどうにも止まらない。
行っちゃいます。


地下鉄の出口で迷ってイライラ。
人の多い通りをずんずんイライラ。


本屋さんに着いて
猛スピードで気になってた本を立ち読み。
焦ると全然頭に入って来ない。
いるの?いらないの?


もうっ
新年会さえなければゆっくり見られるのに。


結局あんまりピンとこなかったので
買うのは見送りまして。


とりあえずは神経伝導速度の本を見に行ったのですが、
わざわざやって来た品数豊富な本屋さん
脳波の本とか心電図の本とか
もっといろいろ見たかった


もうっ


イライライライラ


急いで駅に戻って電車に乗って
待ち合わせより2分遅れで到着予定。
そして電車が遅れている。
あー



新年会までにそんなドタバタもありまして。
そしてまた帰り道。
同じ道何度も行ったり来たり。
あー
交通費だけでもけっこう使ったぞ今日。


そしてケチくさい話なんですけど
2次会で2千円払ったんですけど
お酒1杯ときゅうりの漬物一切れしか食べてないんですけど
おそらく千円分も消費していないと思うんですけど。


未来への、投資になればいいなと。


きっとこういう飲み会から、
仕事中に顔を合わせたときの会話も
気さくなものになっていくんじゃないかと
信じるしかないでしょー


主任さんとも話したんですが、
検査室の飲み会だとわりと真面目というか、
仕事終わりにお菓子食べながらでもできそうな会話ばっかりで、
せっかく外に出るなら
これくらいぶっ飛ぶのもいいよねって。


まぁ検査室はほとんど女子であんまりお酒も飲まないから
バカ騒ぎって感じではないのかもしれないけれど。
実際、
居酒屋じゃなくてバイキングでお食事会したら好評で。
すきなものをすきなだけ食べられて
飲み放題がないからお値段も安く済むし。
それぞれに合ったスタイルでいいと思いますが。
どちらかというと今日みたいなノリの方がすきかもしれない。



で。
終電って乗り遅れがないように発車を待ってあげたり
閉めたドアをまた開けてあげたり、
駅員さんのそのマインドは素敵だと思うんですけど、
その積み重ねで数分規模で電車が遅れることが多くて。
乗り換えがある人にはヒヤヒヤもんです。


時刻表通りなら10分あるはずの乗り換え時間が5分に。


全力で走る。


日付が変わった夜の街を
みんなで走り抜ける。


時間的にはギリギリ間に合ったんですが、
こっちも遅れていたので結局待つハメに。


冷たい空気をたくさん吸ったからなのかなんなのか
ホームに到着してから電車に乗っても
ずっと咳が止まらなくなって困りました。
近くに咳してる人がいるのって
自分はなんとなくいやなもので、、、


そんなドタバタデー
次の日がやすみだったので
超久しぶりにお酒を飲みましたが
やっぱりおいしくないなーと。
カルピスにしてもレモンにしても青リンゴにしても
そのまま=ジュースの方がおいしい。
サワーくらいしか飲めないあたり
飲酒に向いてないんだ。


やっぱりお食事会がいいみたい。