前を向くために


午前中だけのはずだった学内実習の日。
記録が遅いから1日学内にされました。
私自身前日から泣き上戸になってて
かなり情緒不安定だったからありがたかったです。


次の日のカンファレンスのとき、指導ナースが、
患者さん、今日は学生さんがいないって淋しがってたって
と言ってくれました。
たしかに、患者さんのところへ行ったときはとても笑ってくれて、
最近じゃ悪いねと言いつつも色々頼んでくれるようになったし、
こちらの促しにも応じてもらえるようになってきました。
私も、今までの実習では、
実習が終わればもうおしまいって感じだったのですが、
今回の患者さんには、リハビリも検査も全部、
退院するまで一緒にいたいという思いがあります。




今までとは何かが違うんです。
こんなに恵まれた環境の中で実習できることなんて
もしかしたらもうないかもしれないから、
あと1週間、ガンバろう。