そろそろ心は年越しへ


早速HDっつーかUSBっつーか
つないでみた


そして保存してみた


できた


一旦電源を切ったりケーブルを外してみたり
それでもファイルが消えたり壊れたりしないことを確認して


まぁ今日やったのはテストみたいなもので
いざいろいろ保存するのは
冬休みに入ってからにしようと思っていますが


小心者なのではなくて慎重派なのです





今日はお昼休みに収入印紙を買いに行きました
うっかりすっかり忘れていたら雨の日になってしまった
めんどくさい


収入印紙はお金系で
貯金とかの窓口じゃなきゃ駄目で
故に遅くても5時までには
行かなきゃいけないものだと思っていましたが
うっかり番号札取ってしまいそうになりましたが


郵便のカウンターに同級生がいて
ありがとう
恥をかかずに済みました
時間も無駄にせずに済みました
本当にありがとう


高いなぁ11300円
昨日とあわせて22000円飛んで行った
靴買えるかな
髪切れるかな





午後は問題の解答者に当たってしまって
うっかり目を合わせてしまったから
まぁ一般検査だからそんなに難しくはないけれど
久しぶりにやってしまった解釈の誤り


髄膜炎の髄液の糖は採取後すみやかに減少する


髄膜炎だと糖は元々体の中を巡っているときから減少していて
身体の外へ出たことによって減るわけじゃないと思って
この文章は間違っていると思ったのです


血糖値は分解阻害剤がないと
採血したあと分解されて減ってしまうから
体の外へ出ることによって減少するということで
そういうのとは違うということだと思ったのです
引っかけ問題だと思ったのです


しかしこの文章の言いたいことは
採取された髄液をしばらく放置してしてから検査すると
影響があるかないかということらしく
元から減っているか
外に出てから減るか
とかいうことではないらしい
それなら時間とともに
どんどん菌に消費されて減ってゆく
それくらい私だって知っている


日本語向いてないのかな
こんな間違いしてたら勿体ない





プリントはB4に2単元分の問題が印刷されていて
例えば
片面に尿蛋白の問題10問
片面に尿糖の問題10問とかで
いつもならひとり半分(片面分)ずつ答えているのに
今日は
じゃあそのまま続きやっちゃいましょうかって


いやだ


なんて言えなくて2題分答えた


きっと先生もやりやすかったんだ
聞かれたことにはすぐ答えるし
だいたい正解するし


先週当たった人は何聞いても
分かんないっす
カンです
ばっかりで


ちょっとは考えてよ(´ω`)


って先生ぼやいていた



それでもまだマシな方で
だんまりを決め込んで
うんともすんとも言わない人もいて
全然先に進まない


それを思えば
わたしナイス解答者
わたしグッジョブ





(´ω`)






しかし羊水検査なんて知らないよ
習ったことも見たこともないわい
でも1問当たったv


これでもう当たることはないから
思いっきり内職できるぞ
授業ももうすぐ終わるけど
緊張したら寒かったのが暖かくなった





帰りに写真屋さんに行って焼き増しを頼んで
一度帰ってコナンくんをみてから
取りに行こうと思っていたのですが
15分でできると言われて
だったら帰ると面倒になりそう


近くのお店でふらふら時間を潰して
コナンくんはみられませんでしたが
カップ麺を買いました
お昼用


もう冬休みになるけれど
1月まで待っていておくれ


冬籠もり用におやつも用意しておこう


一応冬休みも学校に行って
勉強しようと思っているんですけれどもね



行かないだろうな