不信感


午後5時頃
そろそろ検査室をしめようと思っていた矢先
外来から1本の電話がかかってきました
エコーの依頼でした
エコーは検査自体時間がかかるし
そのあとカルテに所見を書かなければならず
時間がかかるので
確実に5時を過ぎてしまうので
エコー担当の技師さんに確認して
大丈夫とのことで
患者さんに来てもらうことになって


ところが
電話の相手は
最初に患者さんの名前を言ってくれたのですが
エコーだし
5時だし
担当技師さん怖いし
まずは技師さんに確認しなきゃって思って
パソコンのオーダー画面を確認していなかったんですね
それで技師さんに患者さんの名前を聞かれて
完全に飛んでしまって思い出せなくて
たしかすずきさんだったような・・・
と思いつつ
オーダー画面で確認しようとしたのですが
待てども待てどもオーダーが入ってこない
技師さんからはしつこく名前を聞かれ
困っているうちに患者さんが到着


まだオーダーが入らないので
連れて来てくれた人に聞いてみようと廊下をのぞいたら
ものすごい爽やかな笑顔を向けられ
おまけに手には検体を入れた箱
これから検体検査室に行かなきゃならないのに
外来に戻って確認してもらうのもなぁとか考えていたら
聞きそびれてしまった
だめだなぁ



技師さんにこの人でいいの?って指示戔の名前を見せられて
やっぱりすずきさんだったと思って
そうですって答えて
検査が始まり
終わってもまだオーダーが入ってこない
技師さんが言う
どうすればいいの?
これじゃレポートも書けないし会計もとれないんだけど


どうすればいいって
どうすればいいんだい


先生に電話してオーダーを入れてもらおうにも
どの先生にかければいいのか分からないし
つか技師さんは指示戔見てるんだから
そこに担当の先生の名前も書いてあるし
確認したらいいんでないのって
言えるわけないから
あの患者さんを連れて来た外来の人に聞いてみるしかないか


その頃にはなんとなく
エコーは間違いだったんだろうって
気づき始めていたから
できればあまり周りを巻き込まずに
ここだけで収めたいところだけれど
とても無理だ


外来のその人は同期さんだからか
なんとなく波及させたくないというか
いくら私がちゃんと確認しないで受けてしまったとはいえ
間違えて連れて来たとなると
咎めなしとはいかないだろうし
今思えば
どうしてそんなにかばおうとしたんだか
よく分かりませんけれども
とにかく外来に電話して確認しようとしたら
私が下手に出過ぎていたみたいで
途中で技師さんに受話器を奪われ
超バトってる
こえ〜((((゜Д゜)))))


結局のところ
エコーは心臓じゃなくて血管で
先生に頼んでもらって
心エコーのオーダーも出してもらったんですけれども


たしかに
外来からのオーダーは
心筋梗塞とかバタバタしている中で
急いでエコーみてくださいって
オーダーを待たずに口頭指示で検査をすることもありますが
今回の件に関しては防ぐことはできたと思うのですよ
技師さんは指示戔を見ていて
多分それは血管エコーの指示戔で
この病院のエコーは
部位とか検査目的によって検査する場所が違うから
本当にまぎらわしくて
間違えて来ることはよくあって
だから血管エコーの指示戔を見れば
間違えて連れて来てしまったんだろうなっていうのは
検査室の人なら誰だってピンとくるはずで


私が電話を受けて
患者さんの名前を忘れてしまって
電話してきた人の名前を聞くのも忘れてしまって
いろいろ失敗しているから
そんな私を窮地に追いやるために
分かっていてあえて検査をしたんじゃないかって
指示戔を私に見せたとき
全体を見せないで
名前のところだけをファイルから出したのも
検査内容のところに血管エコーと書いてあるのを
見せないようにするためだったんじゃないかって


先生が忙しくてなかなかオーダーが入ってこないときには
先生の代理として技師がオーダーを立てることもできるのに
それをせずに私に対処を求めたのもみんな
あえてそうしたんじゃないかって疑ってしまうわけで


なんでそんなことするんだろうって
私をいじめたいんだか泣かせたいんだかやめさせたいんだか
それはまぁ
未だにロクに仕事もできないし
たいして役にもたたないし
文句は言えないけれど
患者さんを巻き込むなよって
生意気にちょっと思ってしまった


しかも血管エコー担当の技師さんだって
検査が終わるまで帰れないし


なんだかなぁ


やな病院


なんつって