行く年


12月はまさかまさかの1回も書いていなかったので
覚えていることだけ簡単にプレイバック



12月某日
病棟から電話がきて
看:
○○さんエコーに呼ばれたんですけど
▲▲さんが今エコーに行ってると思うんですけど
今行ってできるんですか

と問い合わせがあって
エコーの担当に確認してみたら
呼んでないと言われたので
看護師さんに呼んでないみたいなんですけどと答えたら


看:
いやでも○○さんが今日透析あるかって聞かれて
あるって答えたら
じゃあ今下りて来てくださいって言われたみたいなんですけど


なるほど
でもそれはたぶんそっちの聞き間違いだ


がしかし
言ったの言ってないので揉めるのもアホみたいなので


私:
すみません
今はちょっと▲▲さんが検査しているので
また連絡します


看:だったら下りて来てとか言わないでほしいんですよね


私:すみません



(´ー`)


言ってねーよと思いつつ
謝って済むならこんなラクなことはありません
ごめんじゃ済まないことだらけの場所で働いています
負けないわ





12月某日


私が働いている病院では
他の病院からも検査の依頼を受けていて
脳波やエコーなんかは結構ちょくちょく
患者さんが検査だけ受けに来るんですが


この度働き始めてから初の
心電図をとりに来る患者さんがいたんですね
しかもふたり
そして先輩技師さんが登場します


この人本当に紹介検査なの?
入院前検査とかの間違いなんじゃないの
しかもオーダーふたつも入ってるし
事務に電話した方がいいんじゃないの
とまくし立てる・・・



よーく見るとこのふたりの名前
サトウマサオさんとサトウマサコさん
双子か?
おそらくご夫婦だと思われますが
これはまぁすぐ納得してもらえましたが
紹介に関しては
レントゲンも入っているし
紹介元の病院には設備がないから
こっちに来たのかなと
自分の考えを言ってみたら
そりゃあもう鬼の首でもとったかのように


どんなに小さな病院でも
心電図とレントゲンくらいはあります
小さいからってバカにしちゃいけません
心電計もなくて
胸が痛いって患者さんが来たらどうするの
etc...
etc...


そこまで言ってないし


たしかに個人名のクリニックだったから
小さい病院かもしれないとは思ったけれど
開業できるくらいのお金があるなら
誰でもとれるし場所もとらないし
心電計くらいはあるかもしれないけれど
レントゲンはそうもいかないじゃん
専用の部屋が必要だし
放射線技師さんだって必要だし
整形外科とかは別だろうけれども
内科だけのクリニックとかなら
レントゲン設備のないところだってあるんではなかろうか

そしてレントゲンを取りに行くなら
ついでに一緒に心電図もとってきてもらおうって
それでレントゲンと心電図の紹介検査になったんじゃないかって
そんな風に思ったのに


自分がこういう大きな病院で働いているからって
小さい病院をバカにしちゃいけません
みたいな


いつもそう
この技師さんと話していると悪者にされてしまう
何を言っても否定され
厭な例を出してきて
そんな風に考えてるなら改めた方がいいよって
全然思ってないけどそんなことって
むしろそういうことを言うってことは
あなたがそういうことを考えているからなんじゃないの?って
言いたくて
言えなくて


話し方上手になる本とかに
やってはいけないこととして載っていそうな聞き方話し方ですよ
間違ってはいないし
いろんなことに良く気がつくし
仕事に関しては耐えられるけれど
プライベートな話はしたくない感じ
話せば話した分だけ
あるいはそれ以上に否定され
悪者にされてしまうから
いい人なんだけどなぁ
自分は正しくてみんなは間違ってる
みたいな感じが苦手





12月某日


肺機能検査のある患者さんがいて
いつの間にか大腸の内視鏡的な検査やら
ドレーン挿入やらも追加されたのに先輩が気づき
お尻とかいろいろいじられた後で
肺活量測定で全力で息を吸ったり吐いたりさせるのは酷なわけで
先輩に
どうすんの?先にやっちゃうか1番最後にやるか
と問われ
検査は後回しにしない
午前中ですべて終わらせるつもりでやれ
と言われまくっているもんで
先に終わらせる方を選択し
放射線科に電話


私:ドレーンとかって何時くらいにやるか分かりますか?
放:だからぁ先生がやるんでぇ先生に聞いてください


怒られた


知らないよそんなの
初耳だよそんなの


放射線科のオーダー一覧に入っている検査なんだから
放射線技師さんがやると思うじゃないかぁ〜


しかし落ち込んでいる場合じゃありません
今度は先生に電話して予定時間を聞いて
その前に肺機能検査をやる承諾を得て
そして今度は病棟に電話して患者さんを呼ぶ


そして先輩がつぶやくように言った


たださぁ
私もよくは分かんないんだけどさぁ
ドレーンが必要ってことは
どこか分かんないけど詰まってるってことじゃん
力入れるのとか苦しいかもしれないよね
ドレーン入れた後の方が楽ってこともあるかもしれないし
まぁ患者さん見てみて
苦しそうなら後にするしかないよね


(´ー`)


最初に言ってよ
今までの私の電話のやり取りだって全部聞いていたでしょうに


もうっどいつもこいつもっ


と思ったかどうかは誰も知らない・・・
私も分からない


ただ先輩のつぶやきを聞いて
力が抜けたのは確かだわ
なんだったんだ一体って


まぁそこそこ体調は悪くなさそうな患者さんで
無事終わらせられて良かったです





12月某日


仕事納めは29日でした
患者さんのため
ギリギリまで頑張る病院です
人は減りますが
30日も31日も入院患者さんの検査は受けます
ステキな病院です


しかし他の病院は25日でお休みに入ったのか
26日も28日も29日も救急外来が大盛況です
次々に患者さんがやって来ます
廊下では患者さんがいっぱい心電図を待っています
そりゃあもう笑うしかありません
笑いませんけど


仕方ないもん
呼んだの私じゃないもん
だからこの人達が待たされているのは
私のせいじゃないもん
そういうことではないわけなんですが
とりあえずはそれで心を強く
自分を支えることができました


前に患者さんが溜まってしまったときは
泣きそうになりながら
早く早くって焦るあまり
筋電図のとれない患者さんにフィルターを入れて
ペースメーカーパルスも一緒にカットしちゃって
落ち着いたところで大泣きしましたが
今回は大丈夫
私のせいじゃないから


でもおかげで
午前中で予約分の検査は終わってしまい
午後は大掃除に充てることができまして
冷たい水で洗いものやら拭き掃除やら
ちょろちょろ動き回る私と
パソコンをカチカチ
カルテを眺めている先輩
電話が鳴っても患者さんが来ても
カチカチカチカチ
電話くらい出てくれたら嬉しいなって
思わなくもないけれども
忙しいほど全部自分でやってやった方が
達成感というか満足感を得られるから
もちろん命に関わること以外の話ですが
やってやろうじゃないのとがんばった





12月某日


また大腸の内視鏡的な検査と
心電図が入っている患者さんがいて
先輩に
これ放射線に聞くと怒られるんですよねーって漏らしたら
先輩が放射線に電話してくれて
そしたらなんと時間は分からないけれど
放射線の検査の前に心電図をとらせてくれるんですって


何故だ・・・
私のときは怒られるか
怒られなくても
先生の手が空いたときに呼ぶから
先に心電図をというのは無理ってお断りされてしまうのに
経験の差か・・・
がんばれ新人
負けるな新人





12月某日


10時半予約の脳波の患者さんが
11時ちょっと前くらいにやって来て
しかも波形が綺麗に出なくて
電極をつけなおしたりして終わるのが遅くなってしまって
しかもその患者さんは午後から診察があるので
それまでに結果をまとめて
先生のところに持って行かなければならなくて
いつの間にか1時も過ぎてしまい
お昼を食べそびれ
トイレも行きそびれ
休憩なしで働いた
やってできないことはないのさ


なんで私こんなにがんばってるんだろう
しかもがんばり方が無駄
いいんだ
不器用ですから
全部愚痴だな
おこがましい


記憶に残るのはいやなことの方が多いものだから
なんとなく自分はあまり恵まれてはいないような気持ちになって





12月某日


仕事の後に病院全体で小さな打ち上げみたいなのがあって
みんなすごい勢いで食べ物に群がっていて
どん引きや
こういうの苦手
私はすみっこで空きっ腹にファンタを飲みながら
人間関係観察
あの人とあの人は仲がいいんだなとか
あのふたりは昔付き合ってたんだよね
別れたあともあんな風に話せるもんなんだなぁとか
それを友達に話したら


みんなそうだよね
AさんはBさんと付き合っていたとか
BさんはCさんと付き合っているとか
みんなつながってるよね


って
狭い世界だ


目は外に向けた方が良さそうだ





お休みを満喫するために
おやつとミルクティーを買い込んで帰りました
おやつもミルクティーも久しぶりです
楽しみです


お正月が終われば
次に5日も休めるのはゴールデンウイークまでありませんからね
楽しみます