誕生日

突然ですが、5月12日は誕生日です。


私じゃありません。


あの、ナイチンゲールさまの誕生日です。


そんなわけでこの5月12日のある週は
看護週間となっています。
うちの学校ではナイチンゲール祭という行事が行われました。
これは、看護学生がろうそくを持って
列を成して病棟を歌い歩くというものです。


そして、1年生の病棟デビューの日でもあります。
当然、ユニフォームを着慣れていない1年生ですから
前にも書いたように先輩からみるとありえない現象が
あちこちでみられます。
髪はいちおうまとめてるけど、きちんとする気がないというか、
みんな工夫をこらしてとてもファッショナブルな頭をしています。

そんなものはいらないんだよっ!!
と約2年に渡って抑圧されてきた感情が
爆発しそうな瞬間でした。


それよりなにより

ユニフォームが半袖
行事のときは7分袖と決まっています。
まぁ1年生だから・・・と思ったらいけません。
私たちのときも、今の2年生も、みんなちゃんと7分袖でした。
私なんて、他に何を忘れても7分だけは忘れちゃならねぇ
とてもピリピリしていました。
今年の1年生はけっこうマイペースなんでしょうか?
看護祭りというイベントも、本来は現地集合のはずなのに、
学校に集合してからみんなで行ったみたいです、
先生に連れられて。



ナイチンゲール祭の話に戻ります。
私は主に外科系の病棟を回りました。
しかし患者さまが食事中だとか挿管したい人がいるとかで
なかなか始まらず、30分はムダに過ごしてしまいました。
明日のテスト、提出物が頭をよぎります。
それでもなんとかスタート。
歩いているとなんと患者さまから
お花のプレゼント。
基本的に患者さまから物をもらってはいけないという
ルールがあるので、さぁ困った。
病棟の看護師さんに報告し、
実行委員に相談し、
とりあえず今回はいただくことになりました。
そんなこんなでまた中断し、
なんでこんなにトラブル続きなんだろうか・・・
とみんなでため息。




病棟では大部屋側の廊下へ行くチームと
個室側へ行くチームとふた手に分かれます。
そして、廊下の奥でUターンして戻ってきたら、
もう片方が戻ってくるまでその場で待っているのですが、
その間も当然歌い続けなくてはいけません。
ところが、足が止まったとたん歌も止まる。


終始そんな調子で、なんかなぁ・・・
と思っていたのですが
それをよっすぃに伝えると、
行事を仕切るのは基本的に2年生なのですが、
どうも今年の2年生は私たちよりもちょっと
協調性ってやつが少ないみたいです。
グループワークも相当苦労しているみたいだし。
どおりで。
ウチらんときは入念な打ち合わせをして、
ぬかりなかったもんなぁ、と自画自賛
だって本当に、来年とか心配だから・・・


なんか病棟の構造とか行事の中身を知ってないと
分かりにくいところが多々ありまして、
文章力が足りなくて
本当にごめんなさい。
しかも、ものすごいグチばかりになってしまいました。
もっと明るく生きよう。
最後までつきあってくれた方、
本当にありがとうございました。