産科実習

今日はオリエンテーションが中心でした。
なんか自分であれやりたいとか言わないと
なぁんにもできないまま終わっちゃう実習
みたいで、受け持ちが欲しい・・・
てか、疾患系のほうがやりやすいわ・・・と
はやくも挫折の匂いが


オリエンテーションの中では、
この薬について調べといてね、とか
明日は分娩室実習だから産婦さんが
いなかったときのことも考えて行動計画
立ててきてね、とか
日誌も書かなきゃいけないし、


やれるもんならやってみろよ


といいたくなるような、今夜のやるべきことの多さ。
たぶん終わんないだろうなぁ・・・



午後は母親学級に参加しました。
なんかみんなでわいわいやるもんかと思ってたのですが、
助産師さんの講義という感じで、
そうなればもちろんつい夢の世界へ
お船を漕ぎ漕ぎzzz・・・
あやうい
結局最後は想像通り輪になってお話タイム。
なぜか私たちまで自己紹介することになって、
なんも考えてなかったためヘンな紹介になってしまいました。
授業聞くより当然だけど分かりやすかったし、
なぜか頭にも入った。
先生の教え方がダメだったのかなぁ?
ウーロン茶ももらえちゃって、
実習でこんな待遇受けるなんて初めてで
ラッキー☆ってかんじでございました。


外来のオリエンテーションの後は
学校に戻って沐浴やレオポルド触診法の練習。
結局終わった頃には7時をとっくに過ぎ、
金曜日に提出できなかったレポートもまた出せず・・・


はぁ、

明日が最終日だったらいいのに