受け持ち開始

日帝王切開の方と今日自然分娩の方
散々迷った結果、
血液型で決定
私はA型なので、
B型(帝王切開)よりはO型(自然分娩)のほうが相性いいかなー
そんなノリです。

帝王切開のほうが余裕があっていいなとは思ったのですが、
O型の魅力の前に敗北。


すでに分娩室に入って陣痛に耐えている産婦さんに
受け持ちのことは話さず、とりあえず分娩に付き添
わせてくださいとお願い。
きりたんに言われるまま、腰をさすったりしていました。
するとどういうわけか、


恒例


小野っち登場


今日は関わることはなかったけれど、
やっぱり視線が冷たい・・・


汗を拭いたり水をあげたりうちわで扇いだり、
やってることは看護というより雑用?という感じですが、
お昼休憩もとらずにひたすら付き添っていました。
やっとこさ生まれたのは午後1時半くらい。
長かったですね。


長引いたためか赤ちゃんは胎便まみれ、
優しかった先生は「いいから吸引して」なんて
突然怖くなり、
赤ちゃんはお母さんと対面することなく
処置に連れて行かれ、
お母さんのほうは、
出てこない胎盤をひっぱりだし、
子宮収縮が悪いからとマッサージ。
突然慌しくなってしまいましたが、
赤ちゃんもお母さんもなんともなくてよかったです。


ついでに・・・
お昼は出産が終わってからでいいと言ってみた私に、
きりたんからは野菜ジュース、
病棟からはチョコをいただいてしまいました。
すごい優しい・・・


でも私、チョコ食べれないんです


後でこっそりいつもお世話になっている
ともちゃんにあげました。


そんなわけでともちゃんに買ってきてもらった
赤いきつねも食べられず、明日のお昼にまわしました。
コンビニで買ったアップルティーも冷蔵庫へ。
ちょっと哀しい。


けど出産は感動するよ、本当に。