お母さんが帰ってきた


お気楽気ままな日々は終わりです。
これからは動物性たんぱく質もとれることでしょう。



妹さまが、バイトを始めたことをカミングアウトしていました。
私は寝た振りしてお耳はダンボちゃん。


自衛隊の飲み屋で働いているうちの妹さま。
ブログを盗み読み、
妹さまが自衛隊に興味を持っていること、
だから求人広告を見て自衛隊の酒場で働きたいなって
思ってったこともみんな知っていたので、
とくに驚くことはなく、あぁ、ついに始めたのね、
ってそれくらいの感想しかありませんでした。



でも自衛隊嫌いのうちの母。
それはいいとしてアルコール出すとこはダメ
と猛反対。
行きたい大学を行ったときにも難しいとかなんとか言われたみたいで、
「結局お母さんはダメしか言わない」
涙ながらにそう言い放ったうちの妹さま。

よく言った!!
めったなことじゃ思ったことを言わない私の妹とは思えない
ナイスな発言でございます。
確かにどこでバイトしてもうちの母は反対するだろうし。
普通のスーパーとかでも、平日はダメ、みたいに。


けど平日4日10時まではたらいて、1日は塾で、
月曜から金曜まで毎日11時近くなって帰宅するなんて、
続くとは思えないんですよね。
結局どっちかはダメになって、たいていは学校がダメになる。
まぁ本人は両立して見せるって言ってて、
いろいろ聞いてて「それは甘いよ」って思うところも多々ありますが、
妹さまのやりたいようにやって、つぶれちゃったら路頭にでも迷ってくだされ、
って私にはとっても他人事。
私はさっさと看護師になって、快適な暮らしをゲットしよう、
やめちゃおうかな・・・なんて思ったこともあったけど、
やっぱり実習ガンバろう。
そう思いました。




思い悩んだ母は私に相談してきます。
前から妹さまのことではいろいろ相談されていたので、
予想はしていましたが。
おかげさまで、私今つぶれそうなんですけど・・・
なんて言えなくなってしまい、
でも人の悩みをどうにかしてあげてる余裕はないので、
かるく聞き流すのが精一杯で、
ゴメンネ、ママ
みたいな。



家の中が、とても居心地悪い