久しぶりに


実習じゃないときに使ってる電車に乗って登校しました。
空いてるからと思って選んで乗ってた電車なのに、
実習中の早い電車に慣れていると、
とても混んでいるように感じて、
人の多さと好きな位置に立てないことで
朝からイライラモードです。


学校についてもいまいち時間がつかめません。
今日は8時40分からのホームルームに間に合えばいいのに、
8時15分には病棟へ出かけるようにしなければならない
実習モードが抜けず、
10分くらいになるとそわそわしちゃったり、
40分に教室にいるには
何分にパソコンを切ればいいのかも分かんなくて、
結局時間ギリギリ滑り込みセーフ。
早く感覚が戻ってくることを祈ります。




今日の授業は災害時の看護。
大きな地震がきそうな予感だし、
最近じゃテロもいつ起こるかわからないし、
災害救護には興味があるし、
ぜひとも聞いておきたい授業です。


1時間目の授業はあんましおもしろくなくて、
でも後ろに災害看護の授業を担当してる人がズラ〜っといて
内職はできないし寝るのも気がひけるし、
またボーっと過ごしていました。
2時間目の授業はトリアージについて。
めったに聞けない救急医学科のケーキ先生の授業です。
うちらがトリアージをする機会なんて
医者がいる限りめぐってこないような気がするのですが、
これはとてもおもしろかったです。
色んな例を出してきて、この場合はどうかってのを考えました。
おんなじ怪我でも周りの状況によって重症度が変わることもあり、
相対的に見ることが大切と先生は言っておりました。
またあるときは、
こんなにひどい怪我なのに、黄色とか緑なんてあんまりだとか、
息してないから黒だとか、



医者って難儀な商売だなぁ・・・


とセンチメンタルな気分に陥ります。
事例は救外に運ばれてきた患者さんの写真を見て行われ、
エグイ映像大スキな私には2倍楽しい授業でした。
人の体ってこんなになっちゃうんだなっていうか、
これでも生きてられるんだってことにけっこうびっくり。


ネギシからのワンポイントアドバイス
助けてほしいときはおとなしくしてたほうがいいみたいです。
騒いでるヤツはシカトでいいんです、
とりあえず意識しっかりしてるから。

だとさ。
雪山救護訓練のときもそんなこと言ってたし。