まゆちゃん


昨日は久々にまゆちゃんと一緒に帰りました。
まゆちゃんは私より5コほどお姉さんで、
1年生のときにこれでもかっていうくらい
べったりくっついていた人です。
なんでかっていうと、
なんか全部分かってもらえてなんでも話せる
みたいなそんな安心感があって頼ってたんですが、
「本当に信頼しあってたら離れてても平気なものよ」
っていうとある先生の言葉どおり
いつの間にか一緒にいることが少なくなって、
たまに聞いてぇなんてすがる程度になっていました。


まゆちゃんとはなんでも話せるかわりに
話の内容もけっこう暗いです。
実習のことだけでなく、友達との関係から
家がゴタゴタしてることまで話は尽きません。
ついでに自殺するならどんな死に方がいいか
なんて話までしました。
そういう話をさらっとできるのも
まゆちゃんといて居心地がいい理由のひとつかもしれません。
他の子に言ったら、そんなのダメって言われてそれでおしまい。
聞いてもらえるだけでいいこともある。
まゆちゃんはそれをよく分かってくれています。


実はあんまり今のクラスはスキではないのですが、
まゆちゃんに出会えたことはすごいよかったって思ってます。
もちろんまゆちゃんだけではないですが。