知覚の障害は


幻聴が多く、内容は被害的なものが多い。


私・・・か?



ユニフォーム姿の私を見たときの加藤先生の顔
また実習に行きたいと聞いたときのおのぴーの顔


なんかもう、みんなが辞めるか休むか
どっちかにしろって言ってるような気がして、
あんまり自分の気持ちも言えなくて、
心を開いてもらうには、信頼が大切と実感。


もはや周りは敵だらけ
四面楚歌・・・
昔スキだった話。


そんなの気にしないで頑固に我が道を行くのが
根岸流なんですけど、
今回ばかりはダメかもしれません。
だって・・・




学校に行くしかなくなったことが分かると
なんとなく気分が良くなくなり、
ある人のある言葉にへこみ、
気分が悪くなって吐き、
今朝も9時に家を出る予定だったのに、
出かけようと思ったとたん泣き出して、
夜寝てなかったもんでうたた寝もしちゃって
11時半になってようやく出動。
月曜日もこんな感じだったし、
精神的にかなり弱っているのを感じます。
こんなに逃げまどう子じゃなかったのに。
これが限界ってヤツですか?


それに、9時に出ようっていうのもそうだけれど
親と話す前に先生と話しておこうと思っていて、
おのぴーに返す本も用意して、
ラストチャンスは逃したけれどあと30分くらいは時間があって
本を返しに行ってそのまま・・・とセコい手を考え、
なのに完全に教務室恐怖症に陥ってて行けず、
教室でのんびりお茶をいただいて・・・
せめて学校に来たよって挨拶だけでもと思っても
それもできなくて。
実習のとき、
患者さんのところに行こうと思ってもできなくて、
看護師さんに言おうと思っても言えなくて、
思うだけで何もしなかった
思ったことを行動に移すことができなかったあの頃。
何も変わってない。
これが実習できなくなった1番の原因なのに、
これで9月から実習して続けられるんですかね?と自問自答。
自分の質問に悲しくなってほろり涙。



とりあえず、来週からは学校に来てテストも受けます、
まだ宿題も終わってないですけど
と伝えて話は終了。


先生「休学してボランティアなりバイトなりしてもいいんじゃない?」
でも私、
バイトの面接、元気がないって落とされたことがあるとです。
おまけに今やってる登録制のバイトは
全然連絡とってないからクビになってるかもしれません。


先生「ガソリンスタンドとかいいんじゃない?発声練習にもなって」
だから私、
バイトの面接、元気がな(以下略
今はホント、大きな声が出なくて、
この間もマックで、あんまり通じないもんだから
メニュー表を指差しながら注文したことが・・・


ダメだなぁ・・・私。


やっぱり、せめて休学したほうがいいのだろうか。