あんな人だったら


私は月曜日から実習に行っていたでしょう。


よっすぃと飲んだ帰り道。
改札前で喋ってたら、女の人が駅員さんにキレていた。
なんか切符を片手に手振りつきで怒ってます。
電車に乗り遅れたんか、
改札が受け入れてくんなかったんか、
とにかくすっごいキレようで。
ヨーロッパ系の人に見えなくもなかったんですが、
よっすぃは日本人じゃないかって。
あんだけ自分を主張できるなんて、
日本人にはめずらしいタイプです。
あの勢いは韓国を感じさせます。


駅員さんはなんか「はぁ」って感じで適当。
遠くで傍観見守りながら
なんか誠意を感じないね〜
なんて冗談混じりに言ってたら、
いつのまにか女の人もそのことに対して怒ってる。
・・・切符は?
駅員さんの態度を再現し、
正しい礼の仕方を指導している女の人。
駅員さんも言われるままに脱帽してお辞儀してるけど、
女の人の怒りはおさまらないみたいで、
駅員さんの態度の再現と正しい礼の仕方を繰り返してます。


そこへ登場したのが、
気分ほろろな酔っ払いおじさん。
からみたくてしょうがないといった感じで
周りをウロウロ。
ヒマだねぇ・・・
あ、人のこと言えないかorz
そして、おじさんついに


突撃


全然相手にされてません。
駅員さんはここぞとばかりに女の人を守ります。
諦めたおじさん、
怒りのおさまらない女の人。
再び向かっていこうとするおじさん、
よく見ると、
改札に満面の笑みを浮かべた人のよさそうなおじさんが。
待ち合わせだったのね。
飲みにでも行くのかな?

もう酔っ払ってるのに


どっか行ったと思ったら、戻って来たおじさんふたり組。
酔ったおじさん1号が、お前行けよと
人のよさそうなおじさん2号の背中を押しています。
こういうのって世話好きのおばちゃんとかがスキそうなのに、
男の人でも絡みたいときってあるんですね。
困ってる2号さん。
懲りずにアタックしてる1号さんを笑顔で見守っています。
またしても相手にされず、姿を消したふたり。
またしても戻ってきました。
あんたもスキねぇ
あ、人のこと言えないかorz


改札を出て歩いて行く駅員さんと女の人。
シカトされながらも後をついていく1号さん。
交番にでも行くんかと思ったら、立ち止まって喋ってます。
しかしなんであんな怒ってるんだろうか。
遠巻きに見ている私とよっすぃとおじさんふたり・・・


1号さんは相変わらずシカトされ続け。
背中を押された2号さん、ついに出動です。
でも近づけないまま戻ってきちゃうシャイな2号さん。
ふたりで作戦会議をして、またもや2号さん出動。
そ知らぬ顔で、少しずつ近づいていきます。
そしてしばらく絡んでいると・・・


ついに女の人が退散


すごいっ!すごいよ2号さん!!


笑顔の勝利ですね、2号さん。
やっぱりどんなときも緩和剤になるのは笑顔なんですかね。
おじさんたちもすごかったけど
最後まで見てたウチらもしぶとい・・・
かなり楽しませてもらいました。


戻って来た駅員さんに、窓口にいた駅員さんが声をかけ、
苦笑いの駅員さん。
知ってたんなら助けてあげればいいのに、なんて
誰かがなんとかしてくれるだろうって、
日本人の悪いトコ。


不愉快だと思ったことをちゃんと相手に伝えた女の人、
お酒の力かもしれないけど、
みんながチラ見して通り過ぎていく中、
仲裁に入ろうとしたおじさん達。
どちらも私にはマネできないことです。
あそこまですごくなくても、
ちょっとくらい見習ってもいいかもしれません。