私が看護師になろうと思った理由


1度初心に帰って見るのもいいかなと。




これでも小さいころは病気がちだった私。
(今はバカみたいにとっても健康です)
お医者さんや看護婦さん(当時の呼び名)が
働いている姿をしょっちゅう見てて、憧れを持っていたようです。
医者と看護師の仕事が混同した病院ごっこが大スキでした。


中学生のとき、図書室で自習という授業があって、
ヒマだったので(この頃から真面目じゃなかったのね・・・)
手にとってみた本が、「地雷ではなく花をください」
サニーちゃんとかいうウサギが飛んでる絵本です。
その本になんとなく心を打たれ、そのシリーズをはじめ、
難民の話、黒人奴隷の話など、
いろんな本を読みあさりました。
ほとんど絵本でしたが・・・分かりやすくてよかったんです。
そして、
日本人は風邪ひいたとか腰が痛いとか
なんでもすぐ病院に行けるのに、世界には
大怪我しても大病にかかっても放っとくしかない人がいる、
まともな食事をとれない人がいる、
昼も夜もなく飛び交う銃弾etc・・・に脅えてる人がいる。
私はたまたま日本に生まれたからこうやって
スキなものを食べて温かい布団で眠ることができるだけ。
そして、たまたまその地に生まれたがために、
ある人は常に生命の危機にさらされている。


なんか、おかしい気がする。


そんな風に、思春期根岸は思ったとです。
別に世界中が日本とかアメリカのように
コンクリートの高層ビルに住んで、
毎日スーツ着て出勤して、とか
そんな風になればいいとは思わなくて、
その国の文化みたいなのは守りつつ、
みんなが安心して暮らせるようになればいいなって。
そんな仕事がしたいと、
思春期根岸、夢はでっかかったです。
その一方で、平和ってなんだろねっていうのも考えました。
日本って絶対平和ボケしてると思って。
いろんなことを当たり前だと思ってて、
いろんなものを粗末にしてて、
きっと、豊かだけど不幸な国だなって思ってます。
貧しくても、危険でも、
みんな一生懸命生きていて、
幸せな国もあると思います。


そして、自分の思いを果たすためには
偉くなる必要があるだろうと考えたのですが、
テレビで国連の人たちが
いろいろ話し合っているのを見て幻滅。
こんな、安全なトコで議論ばっかりしてて、
結局なんも変わんないんじゃない?
そして思ったとです。
現地に飛んで、直接なんかしたほうが
地道だけど確実に人を救えるのではないか?
どのみち、偉くなれたとしても世界中を安全になんて
私が生きてるうちにどうにかなるもんでもないだろうし。
最初に考えたのは、戦争で傷ついた心を癒すカウンセラー。
単に心理学に興味があったからっていうのもありました。
でももし自分が、爆弾かなんかが飛んできて怪我をたときに
「つらいわねー」なんて声かけられたら
ぅるせーよ(怒)って思うような気がするんですよね。
心の傷もケアが必要だけど、その前に
出血してるなら止めてほしいし、
痛みがあればとってほしいって、
身体的苦痛の除去の欲求のほうが大きいのではないかと。
じゃあ・・・医者になればいいのか?
でもお医者さんなんて治療が仕事だし、
忙しすぎて心の傷のほうまでみてるヒマなさそう・・・
そして、昔の憧れも手伝って、ふっと思いました、
あ、看護婦は?
看護婦さんだったら、注射もできるし包帯も巻けるし、
医者ほどじゃないけど手当てができて、
かつ患者さんとじっくり関われるような、
つまりは患者さん自身をみることも可能なのではないか・・・


これだ!!


そうして私は看護の道へ進むことを決めました。
英語の勉強にもより一層力が入ります。
海外救援についても学びました。
世界には、紛争によって危険にさらされている人もいますが、
それだけに限らず、
貧困のために劣悪な環境での生活を強いられている人もいる。
そんな環境の中で生まれてくる赤ちゃん、育っていく子どもがいる。
教育が足りないためにHIVに感染してしまう人、
若くして妊娠してしまう人、いろんな問題がある。
戦地に救護所を開くことだけが救護ではないことを知って、
こういうのもいいなって思いました。
きっとこういう状況で影響を受けやすいのは子どもや女性だろうし、
なんか・・・なんと言えばいいか分かりませんが、
他人事じゃなかったというか、
こういう環境を改善するのに携われたら、それもいいなって、
保健師的な仕事にも興味を持つようになりました。
一方、
偏食家で、虫嫌いな私は
その国の環境に馴染めるのか疑問だし、
自己主張ができない私は、
世界各国の人を相手に一緒に働くのは簡単ではなく、
不器用で要領の悪い私は、
限られた資源を有効に使って効率よく働くことができるのか・・・
いろんな現実を目の当たりにし、
さらには日本の病棟でやってる看護もそれなりに魅力があって、
まぁ、普通の看護師さんでもいいかな?なんて思ってもいました。
行けたらいいな、くらいの願望に成り下がってしまって、
こんな中途半端な気持ちじゃダメですよね。


でも。
せっかく持った夢なので、憧れてるだけじゃなく
実際に動いてみるのもいいかなと思います。
でも調べてみようと思っても、
何を知りたいのか、何を知ればいいのか
漠然としていてとても難しい。
今は何に焦点を当てるか、頭を悩ませております。