選挙の勉強


自民党は、民営化万歳
民主党は、岡田総理
社民党は、平和とくらしがイチバン
公明党は、そうはい神崎
日本共産党は、確かな野党が必要です
あとは、よくわからん


こうやって並べてみると、
どこも、はぁ・・・(’’;って感じでございます。
んで、新聞に公報が挟まってたんで目を通してみたら、
細かい内容はどこも一緒。
違いは郵政民営化に賛成か反対か、それだけ。
定まりつつあった支持政党、揺らぎ始めております。
そして。
やっと自分の選挙区にいる立候補者を知りました。
自民党以外の人がみんなご近所さんなのがおもしろい。
ついでに。
最高裁判所裁判官国民審査もあるって初めて知りました。
公民やら政経の授業で習ったときから思ってたんですけど、
そんなの分からなくないですか?
よっぽどはちゃめちゃなことしてるんならともかく、
否定するような理由ないような気がするんですけど・・・


NHKでやっている政見放送も見ました。
これも楽しかったです。
知ってる場所が映ると、なんか嬉しくなる♪
ついでに、各政党の代表の中では、
志位委員長が1番スキだったりします。
ああいうダメ男みたいな人になんとなく惹かれる。
ちなみに私、志位さんが亀井さんだと思ってました。
なんか、亀っぽくないです?
ついでに、あやつは共産党だって
いうときに出てくる共産党
日本共産党は別物なんですかね?
ホント、政治関係は分かりません。



今日は風がすごかったですね。
妹さまいはく、
昼間は蒸し暑くて最悪だったらしいですが、
夕方になったら、
暴風から強風くらいに落ち着いた風が涼しくて、
すごいキレイな夕焼けも見れて
ウットリ&センチメンタルな気分に浸れました。
お天気が落ち着いたら、図書館に行きたい。
お天気なんてムシできるくらい近くにあるんですけどね・・・