本当は怖い家庭の医学


吃逆が止まらない。


いつもはチャンネルを回してて
途中から見ることが多いこの番組、
今日は最初からしっかり見ましたよ。
だって、
テーマの1個がコンタクトの危険な使い方。
私のコンタクトの使い方、
自分でもヤバいと思うほどヤバいんです。
毎日しなきゃいけない消毒のペースは
短くて1週間に1回。
メガネが合わないんで、視力をキープしようと思うと
コンタクトに頼るしかないもんで・・・
週1回しなきゃいけない蛋白除去は
気が向いたときだけ。
除去後はすすぎをしなきゃいけないんですけど、
朝すすぐ時間がないもんで・・・
2年半使ってて、
5個入りのクリーナー、まだ2箱目
・・・の1個しか使ってない。
しかも最初の1ヶ月くらいは(短っ
せっせと除去してたんで、
2年5ヶ月で2〜3回くらい?
保存液ですすぐと汚れが落ちているのが確認できます。
ってことは相当汚れてるんですね。
当たり前か。
本当に不精な人間です。


テレビで紹介された疾患は、角膜びらん。
のた打ち回るような痛みはないけれど、
ドライアイのテストは9個も当てはまっちゃったし、
実際すごい乾いてるし、
朝起きると眼脂で目がガピガピになってるし、
よく充血するし白目が腫れることもあるし、
外した途端に目がショボショボして
目を開けられなくなることもあるし、
そんなときはコンタクトをはめると落ち着くし、
なんかチカチカするものが見えることもあるし、
ものもらいもよくできるし、
絶対ヤバいでしょこれは、と。
眼科に検診に行けばいいんでしょうけど、
近所の眼科はヤブで有名だし、
でも大きい病院に行くのは気がひけるし・・・
要は行くのが面倒なだけなんですけどね。
せっかく時間があるし、
コンタクトも合わなくなってきてることですし、
メガネとともに新調すべく
処方箋を書いてもらいつつ検診も受けるよう(逆か
努力してみようと思います。
お、逃げるときに使う言葉だ。