悪いのは私ですか?


朝、根拠も何もないけれど、
なんとなく一抹の不安が胸をよぎり、
メールをチェックしてみたところ、
















ビンゴ。



いつでもどこでも登場する定番ゲームですね。





それは関係なくて






届いていました。
初めてのオンラインショッピングの金払え通知。
期限は28日。








マジ?!




今日入れてあと3日しかないじゃん。
う〜ん・・・
しゃーねぇ、今日行きますか
と、めずらしく後回しにしない道を選んだ
めんどくさがリータ根岸さん。
何せ初めての経験なので、支払い方法を熟読します。





ん?
よく見ると、注文当時は8200円だったはずなのに、
請求金額が7700円になってるゾ。
あれから値下がりしたんか?
でもそういうのって注文した後じゃ適応されないんじゃ・・・
法律だってそうだべや?
まぁ、安くなってる分には文句はございませんが。




さらにさらに。
1通目のメールと2通目のメールの受付番号が違う・・・;
2通目の受付番号、
1通目のに0がみっつほどついているんですが・・・
これはあれですかね、この番号で
すぐお金払ったヤツと先延ばしにしたヤツを
区別してるんですかね?









てゆーかさ、
商品そろうの12月って言ったのそっちじゃん(開き直り
そりゃ私も初めは
2日おきくらいにメールチェックしてたけどさ、
来るわけないじゃん、12月って言ってるんだから。
それで見るの虚しくなっちゃったんじゃん。
なのにさ、
払うのが遅いとかイチャモンつけんの?
それはとっても心外です。
遺憾の意を表明します。



せっかく予定よりも早く品物そろえたのに文句言われちゃ、
向こうからも遺憾返しがきそうです。










しかし・・・
いざお支払いを命じられると、迷いが生じてきます。
だってね、つい2、3日前に知っちゃったんだもん。
注文したCDのうちの1枚は、
グレードアップしたリパッケージが出たんだって、





昨日。



特典がいっぱいで、
値段もちょっと上がるとはいえ
そっちの方がいーじゃん。







だからこういうのってイヤなのよ。
買い物ってのは、
現品をレジにもってって、お金払って連れて帰るもんですよ。
あとでお金払うとか、絶対惜しくなるんだもん、
ドケチンボ根岸さんは。




もしトンズラこくとどうなるんでしょうね。
ブラックリストとかに載っちゃうのかな?
また注文しようとすると、
申し訳ございませんがお客様のご注文はお受けできません
ってなったりとか。


しかしそこは根岸さん21歳3ヶ月、
保護者欄の記入は必要ありません、
悪いことしたら新聞に名前が載ります、
自分のケツは自分で拭わなきゃいけない
責任ある行動を求められるお年頃です。





ほいで。
ロッピーの使い方をマスターしたのち、
●’s城に挑んだときに
偶然発見したローソンへ向かうわけですが。
ここは楽したいンジャー根岸さん、
もっと近場のローソンはなかろうかと検索開始。




ありました!!
地図を見ると、
お隣の駅に歩いて行くコースの途中にあるようです。
あのコンビニ、ローソンだったんだ。
知らなかったなぁ。
でも・・・あのローソン・・・
家からは、ちょっと遠い。
お隣の駅からも、ちょっと遠い。
だいたい、
家から:お隣の駅から=6:4くらいのところにあります。








全然歩かなくて済むけど、電車2本乗らなきゃいけない●’sローソン、
家:駅=6:4で歩かなきゃいけないローソン、








Fight!!



家:駅=6:4で歩かなきゃいけないローソンの完勝。
秒殺です。
やっぱり電車2本はめんどっちぃもん。
土曜日だし、時間的にも電車の本数少ないだろうし。
ただでさえ接続悪いし、絶対10分は待たされるはずじゃ。






そしてさらに考える。
家から6歩くか、
電車に乗ってお隣駅から4歩くか。
今度はしばし迷った末、
家から6歩き、ローソンで用を済ませて4歩き、
お隣駅で買い物して電車で帰ろうという行動計画を立てました。








で、いざ出発です。
MDは電池切れだったので、
自然の音を楽しみながら歩きます。
鳥が何があったんだ?っていうくらいビービー鳴いてるだけで、
風流でも雅でもなんでもありません。


根岸さん、得意な妄想暴走で幸せいっぱい。
たぶんものすごいニヤニヤしながら歩いていたと思います。
歩いていた道が、ここは無人島か廃村かっていうくらい
人っ子ひとりいないところだったのが幸いです。
そんな風にひとり楽しみながら歩いていきます。








(^-^)♪
どんどん歩きます。















(^o^)♪♪
目指すコンビニはもうすぐです。











到着。
後は横断歩道を渡るだけ。













( ^o^;)








さ・・・さんえぶりぃ???







(@_@;)


あれれ?????




ローソンは?
ローソンはどこ?
ローソンをどこに隠したのっ?!








すぐそばには工事中のおじさん方。
突っ立ってんのも変なので、
信号が青に変わるとともにとりあえず駅に向かって歩きます。




歩きながら、ネットで見た地図を思い出してみます。







そして・・・
















あっちの道かっ( ̄□ ̄;)!!





記号を使って簡単に説明しますと、


  → → ロ
 
家         お隣駅


こう行かなきゃいけないところを、




家         お隣駅
 6     4
 → → サ


っていうルートを辿ってしまった感じです。
ちなみに数字は比率です。








あぁ、記憶の中の地図でも理解できることを、
なんで地図を見たときに理解できないかねぇ。
記憶のすり替えが起こったんですね。
サンエブリーのせいだ!!
あんなところに建ってるから。







結局ひと駅分歩き、
こんどこそローソンへ向かう道を歩きます。

      ロ 
          
家       お隣駅
↓        ↑
 → → サ 


こんな感じです。




しかも、今度はあっという間です。
比率は家:駅=9.5:0.5くらいです。
これなら電車乗ってきた方が断然楽だったんですね。
楽したいンジャーの道のりは楽じゃないんです。






そしてローソン到着。
中に入ると、やたら場所をとってる物とこきたない物の
2台の機械がありました。
ひとつはATMと書いてあるので、
あっちのこきたないのがロッピーさんでしょうか。
もしあれがロッピー氏じゃなかったら・・・
Uターンする姿を想像するととってもこっぱずかしく。







・・・・・・とっても緊張します。
心の準備を整えるため、店内をぐるっと。



やっぱりない、ベビースターラーメンうま塩。


なんで?


限定品だったのか?あれは。




で、代わりにこんなものを見つけました。














ベビースターラーメンみそ




















みそ?






丼に入ってるラーメンは味噌がスキだけど・・・








ベビースターラーメンはうま塩がいいんだっ!!







うおーっっっ!!!!!










とその場を離れ、勢いそのままこきたない機械の前へ。



えがった、ロッピーさんだったよ。






そして、メールにあった指示通りにロッピーさんを操ります。
さすがはこきたないロッピー殿、
なんだかとっても接触が悪いです。
指は完全垂直にして、
本当に指先だけが画面に触れるようにしないと
反応してくれません。
画面を叩き割りそうな勢いでボタンを押して押して、
なんとか終了。




ロッピーさんから出てきたレシートみたいな紙と、
ベビースターラーメンみそを手にレジへ。
支払いを終え、帰ろうとする私に店員さんからストップが。
なんか領収書みたいなのがあるらしいです。
すいませんねぇ。なにせ初めてなもんで(照



店員さんが紙を切り取り先で切ったり、
スタンプを押している間、
ちょっとずつちょっとずつ
足が勝手に出口へ向かっていってて、
なんでだか退散モードの根岸さん。
たまぁにあるんですよね、
こういう意味不明な行動をとることが。



でも今回の件に関しては、
ネギ(脳)ミソが何を思っていたのかは分かります。
ノミの心臓を持つ小心者根岸さんは、
極力人の邪魔にならないようにって
とこにも神経すり減らして生きてます。
で、お店でお会計とか質問とかしたときなんかに、
並んでるお客さんの邪魔にならないように
端に寄るようにしてるんです。
お会計後の退散も早いですよ、
店員さんがおつりをそろえている間に商品を手に取り、
おつりを受け取ったと同時にレジを離れ、
それからおつりをお財布にしまう主義ですゆえ。




このときも、後にお客さんがいたんですよね。
だからいつもの癖で勝手に体が動いたんだと思います。
たとえば店員さんは作業をしてるんだからレジはできないとか、
たとえば後のお客さんが隣のレジに行ったとか、
たとえばだから自分がどく必要はないとか、
そういう、情報を統合・解釈して
とるべき行動を神経に伝達する、みたいな
そのあたりが弱いみたいですね、ネギミソは。





そんなんでよく看護師目指してたよなって気もしますが
きっと、看護学校で身につけたんでしょうね、
まずは情報を集めて、
それをもとにじっくり考えるっていうのを。












それはさておき、
なんとか支払いを終え、
ふらふらっと立ち寄った本屋さんで
ポイント増量につられてマンガを3冊も購入して帰宅。
まったく本当に金遣いが荒くなったもんだす。
困りましたね。






本屋さんや駅には、
土曜日のお昼頃だったからか、
高校生やなんでだか中学生までいまして、
3〜4人で固まって通路をふさいでて、
あ〜学生のカバンってなんでこんなにデカいんかね、
どうせ大したもん入ってないだろうに
とイラッとしてみたり。
私もつい最近まではそんなひとりだったんだわさ。
私の場合は
カバンの中身はびっちり教科書だったけど。








あぁ・・・








あ、ベビースターラーメンみそは
乾いたみそラーメンって感じでした(当たり前?!
そこそこおいしかったです。

うま塩にはかないませんけど。