ちょっとだけ

怒ってみよう。




今日はクリスマスイブ。




そう。







イブなんですよ、


イブ





あくまでも前夜祭。




本当にめでたいのは明日のはず。





なのに日本人は、
このイブに盛り上がって、
本当のクリスマスである25日にはもう年末モード。
ツリーだケーキだいってたのが、
あっという間に鏡餅だの御節だのに変わってしまう。



どーゆーこと?!






私は別にクリスチャンじゃないし、
大仏さまはスキとはいえ
神様なんていない主義だけど。


でもこればっかりはずっと前から気になってました。










それにもうひとつ。


クリスマスっていうのは、
キリスト様の誕生日のはず。




なのに。


いつから恋人達のラブラブデーになったんですか?





それに。


別に自分とか相手がめでたい訳でもなんかした訳でもないのに
なして物をあげたりもらったりするんだすか?
まぁ私も幼き頃には色々吟味して
ここぞとばかりに自分じゃ買えない物をねだってましたがね。


てか、サンタクロースって何?
いつから、どこから出てきたの?





なんかおかしい。


クリスマスってそーゆーもんじゃなくない?


と思ってみるも、
日本の習慣として、そーゆーもんなのかもしれませぬ。







これぞ負け犬の遠吠えってヤツか?
どうせ私には一緒に過ごすダーリンも、
今年はお友達さえいないっすよ。
一昨年のクリスマスイブは
かっぱちゃんと人体の不思議展に行って、
去年はよっすぃと飲んでたんだっけな?


けど今年は、
本屋さんに行って雑誌買って、
チキンだのケーキだのこてこてしたものを食べて
胃がもたれて終わりだよ。


なんだかなぁ・・・





根岸家はままりんがけっこうしっかりしてて?
土用のうなぎ、冬至のかぼちゃ、
ゆず湯にしょうぶ湯etc・・・と
何気に日本の伝統は守られているんですが、
ひとりぐらしとかしたら、
何ひとつ履行しないだろうな。
クリスマスケーキもおせちもないんだろう。



そうやって日本の伝統も消えていくんだわさね。