落ちるよ落ちるどこまでも


9月1日
それは私にとって最後の夏休みだったのです
なぜなら
9月2日は説明会のお手伝いで出動せねばならないから
なのに9月1日は
1日中夢の中
日付がかわる頃から日付がかわる頃まで
これだけ寝ていると色んな夢をみます
そして1日食べないだけで
激しいめまいと動悸に襲われる
貯え無しのギリギリ人生
ふらふらくらくら





今日のお仕事ははまちんも一緒で
受付カムバック
参加者も少なくて穏やかな時間
受付が終わったらパン詰めを手伝い
実習体験を終えたお客様をお迎えしてお送りして
お仕事おしまい
お昼を食べて余ったパンとお茶をもらって帰ったわけですが
さぁ帰ろうとしたとき
事務室から聞こえてきた先生の一言



金返せって感じ



聞こえたのはそこだけなので
何についての発言なのかは分かりません
けれども
基本人が喋っていることは
みんな自分の悪口だと思っている私

(_ _ )

もしかしてあのことかしら


1.受付の仕事中はまちんと喋り倒してた
  そりゃあもう
  世界陸上にビジュアル系に男の人の理想の体型に
  同窓会に昔の先生に石原さんに
  夏休みが終わる悲しみに新学期が始まる憂鬱に
  いろいろ語りました
  でもそれはお客さんが来てないときだけだし
  先生もその場にはほとんどいなかったはずだけど...


2.受付の仕事をはまちんにほぼ任せていた
  すっかりあうんの呼吸ができていて
  はまちんが予約をしているか確認をして
  名簿のチェックは私がして
  会場への案内(説明)ははまちんがして
  というふうに
  喋り担当と確認担当に分けていたつもりだったのですが
  先生にははまちんしか働いていないように見えたのかな


3.先生のお茶を渡すのを忘れた
  でも先生はずっと外でお客さんを待っていて
  中に入ってくるのはお客さんが来たときだけで
  そのときはこっちも受付の作業をしていて
  お茶渡してる場合じゃないし
  気づくと先生はまた外にいるから
  渡すタイミングがなかったのよ
  受付撤収するときには先生の姿が見えなかったから
  お茶も一緒に引き上げてしまったけれど
  自分達ばっかり飲みやがってとか思ったかしら
  でも先生の分まで飲んじゃったわけじゃないから
  お金返せってことはないと思うのだけれど


4.お茶をいっぱいいただいた
  パンは余ったら廃棄するしかないから
  全部持って帰ってもらいたいのでしょうが
  お茶に関してはどの先生も
  持って行けなんて一言も言わないのに
  たくさんもらってしまった私
  怖ろしくてその数は言えない
  ただ
  今週は飲み物を買わなくて良さそうなくらいは...
  パンと違ってお茶は消費期限に余裕がありますものね
  それを大量に奪って行くなんて
  お金返せって感じ?



思い当たる節が多すぎて
可能性としては最後のが高い気がします


しかし一応学生相手に仕事しているわけだし
みんながいなくなったの確認してから
そういう話はしてほしかったというか
もうちょっと気を使ってほしかったというか
だからきっと自分のことを言っていたわけではない
・・・とは思えないんだ
思い込もうとしても
やっぱり思えない


仕事できないくせにもらうものはもらって行くって
最低ですね
もういやだ
自分がいやだ
最低だ


次は大人しくしていよう
激疲れて
というよりスイマーに負けてお夕飯を食べ損ねたので
もらったパンが早速大活躍です





夏休みが終わります
本当に
この夏休みは
最後の長い夏休みでした
哀しいけれど
最後でなければ困るのです
病院実習には夏休みがありません
来年も夏休みを迎えているということは
病院実習に行かせてもらえなかったか
3年生になれなかったか
脱落したか・・・
そして再来年以降長い夏休みがあるとすれば
卒業できなかったか
国試に合格できなかったか
就職できなかったか
挫折したか・・・
どうなっているかは分かりませんが
心穏やかに過ごせる長い夏休みは
これで終わりだということは確かです
その夏休みがこんな風に終わるなんて
私らしい


ひとりで新宿に乗り込んだことが
炎天下の中歩き回ったことが
唯一の大切な思い出





帰りは本屋さんに行きました
ポイントをあきらめた本屋さん
例によって音楽雑誌を立ち読みしましたが
なんなら1冊買ってしまおうかとも思ったのですが
この人は、こっちの雑誌の方がいい
あの人は、あっちの雑誌の方がいい
ってな感じでバッチグーな雑誌がなくて
買わなかったんですけれども
雑誌も音楽みたいに
ほしいところだけ買えるとかならないですかね
私は自分の手元に残りさえすれば
パソコンの中でも紙でもどっちでもいいし
でもパソコンでみられるようになると
とたんにそこらじゅうに流出するか
だめだな


しかし
ジャニ●ズにしてもモ●娘にしても
韓国のアイドルグループにしてもビジュアル系にしても
みんな同じ顔しているように見えるというのは
年をとったということでしょうか
覚えてしまえば
どうして見分けがつかなかったんだろうと思うほど
みんな違う顔なのですが


嗚呼
学校が始まる