おまじない


すきなものはいつかは飽きてしまうし
気持ちが強すぎると空回りしてしまうし
ここでやっていくしかないと割り切って
この距離感がちょうどいいんだと言い聞かせて
なんでもできるわけじゃない
やりたいことをやっていられる人なんて
そんなに多くないかもしれない
私だけじゃない
だけどやっぱり
やりたいと思えないことをやるのはしんどい
言い聞かせても思い込めない
どんどんいやになっていく
今ここにいることだけで充分頑張っていると
自分を認めてあげて
カバーガラスが2枚重なっていたのに
気付かなかったことを除けば
標本の封入を4枚とも空気を入れずに
失敗なくできた自分を褒めてあげて
帰りに本屋さんに寄って
文房具屋さんに寄って
ラーメンを食べて
やりたくないことをした後は
やりたいことをすればいい
お金と体力が心配だけれど
しばらくはそうして過ごしてみよう






























久しぶりに涙をこらえた日
今年は秋を感じないままに
冬がやって来るかもしれないと
天気予報で言っていたけれど
私の心はばっちり秋模様