ひとりが落ち着く頃


ベトナム語でビタミンはシントーというらしい
シントーAとか言うんですかね
あるいはAもベトナム語になるんだろうか
ビタミンは世界中どこでも
バイタミンかそれに近いような発音だと思っていました
なんでも漢字にしちゃう中国は例外だけれども





新しい実習の班が発表されました
あの子とみっつめの同じ班
あの子のもとにはあの子がやって来る
そしてバンドの話をするんです
私のすぐそばで
私はそれにただ耐えるのです
私が知らないエピソードが出て来るかもしれないから
お耳はがっつりダンボにしていますけれども
もう
仲間に入りたいと思う気持ちはなくなりましたが
なんでだかつらい
やっぱり寂しいのかな


仲の良い子とも一緒になりました
嬉しくはないです
昨日の転落も半分…1/3くらいは彼女に理由があって
ある程度距離をおいてつきあいたいんですね
なんだかダブルパンチ
班のことに対してノーコメントだったので
たぶん彼女も嬉しくはないんだろうな
お互い様だね
女の子の関係って面倒臭い





免疫の実習も始まりました
今日は驚異の
試験管30本×5人&失敗分プラスα
ピペット3本×5人&失敗分たくさん
マイクロプレート5人分
これを全部洗うというのはなかなかですよ
実習より洗い物の方がメインイベントみたいな
そんな影うすい今日の実習は
基本操作の練習で希釈系列をつくりまして
ひたすらピペットで試験管の液を吸っては
隣の試験管へ移してまぜまぜのくりかえしだったので
それなりに楽しめました
単純作業で完全に個人プレーで
他のメンバーとの兼合いも関係なければ
心地良いみたいです
協調性がないんですね


片付けの段になって
某くんがずっと先生と雑談していて
戻って来たと思ってたら突っ立っているだけで
頼めばやってくれるのですが
お手隙になるとまたボーっと立っている
言われなきゃ動かない
やるべきことを自分で見つけられないないのは
良くないなぁと感じました
そうは言っても
流しに立てる人数は限られているし
難しいとも思うんですけれど
そんなだと
先生が説明しているときにお舟を漕いで
あとでちゃっかり人のノートを写しているのも
かわいくないのなんのって
私は板書の他にも
先生の説明もちょこちょこ加えて書くし
混沌としながら書いていたのが
急にぱっと理解できたときには
さらに自分の言葉で補足説明も書いたりするので
同じことを2回書いてたりなんかもするのですが
それをそのまんま写しているのも
芸がないのなんのって
何回も染色液やら蒸留水やら吸っちゃって
お歯黒ならぬお歯赤になっていました
不器用なのね
私も1度ギリギリ危うかったことがあって
吸わずに済んで良かったです





今日は久しぶりにひとりで帰りました
たまにはいいもんです
途中で電車を降りて
ちょびっと本屋さんへ寄ってから
電気屋さんへ行きました
冷蔵庫をみました
足がパンパンでも
踵が痛んでも
寄り道してお店を見るのが今の癒しのようです
今日は地元の小さな電気屋さんで
あまり品数も多くなかったので
明日は大きな電気屋さんへ行きたいです
どうしても疲れていたらまっすぐ帰ります


さらにファイルを買いに100均に行ったのですが
お会計をしておつりをもらうときに店員さんが
○○円のお返しです、はい
って言いました
この「はい」がすごく怖くて
なんかドスきいてるけど
何?私なんかした?
おつりがこまかくてイラっとしたのかな?
この100均の店員さんはたまにやな感じ





明日もまた実習だい