レッツてつがく?


当てはまるのはどれでしょう

① りんごが7つあります
② りんごが4つ、いちごが3つあります
③ りんごもいちごもありません


何の迷いもなく②と答えた私
しかし
ここにあるのはりんごといちごの絵であって
現物があるわけではなくて
ここにはりんごもいちごもないんだそうです


それもそうだけどさ・・・



そこから始まった


なぜこの絵を見てりんごだと判断したのか
それはりんごがどういうものかを知っているからで
じゃあ何をもって見えているものをりんごと判断したのか
すれ違うあの人が男か女か
(一部を除いて)すぐに判断できるけれど
それは何をもって男または女と判断したのか


日々
いろいろなことをなんの疑問もなく
一瞬で判断しているけれど
その基準を言葉にしようとすると
けっこう難しい


でもさぁ・・・


屁理屈じゃん




これがエコーでは大切みたいで
エコーで見ているのは臓器や病変そのものではなくて
それはあくまでも再現されたものでしかなくて
さらにエコーを見るにあたって
どれがなんだってことを分かっていなくちゃいけなくて
それには
それは何をもってそれと言えるのか
ということを分かっていなくちゃいけなくて―――
ということらしいです


かなり眠い頭で聞いていたのでおぼろげですが
確かそんな話だったと思います


言いたいことは分かるんだけれども・・・


屁理屈だよ



でも思わず考えてしまった
特にビジュアル系の方々
どんなに女の人みたいな格好をしていても
女の人よりずっと綺麗だったとしても
それでもやっぱり男だと分かるのは
何故?
体格で分かることもあるけど
たとえば
女性専用車に気づかずに乗ってきた男の人を見て
わぁって思うのって
顔を見てそう思ってると思うんですよね
体型的には同じ子どもでも男女の区別はつくし
男の人の顔と女の人の顔の違いってなんだろう
帰りの電車の中で
そんなことを考えていました
隣に立っていた男の人をとても素敵だと思った私は
メガネフェチなのかもしれません
しかも縁メガネが良いみたい
フレームのないメガネも知的な感じがしてすきですが
弱冷房はあまりに無力で
暑くてつらかった
久しぶりに汗だく





今朝はテレビで
首都圏の駅の改札が使用不能になっていると
ニュースで聞いて
まぁ関係ないだろうと思っていたら
地元の駅も学校の駅も改札が止まっていて
私の中では
首都圏とは新宿とか霞ヶ関とか
あるいは山手線の円の中とか
日本の中心!みたいな感じのところが
該当すると思っていたのですが
それ以外は全部
ただの関東地方だと思っていたのですが
首都圏ってどこら辺までをいうのでしょう
良く分かりませんが
私も改札素通りしてきました
なかなかできない経験ですね
もしかして駅員さんがいちいち確認しているのかなと
不安を覚えたりしたのですが
大胆な作戦です
これが慌しい朝じゃなかったら
絶好のキセルチャンス
いけません
でも朝で良かったですね
利用者は大抵定期を持っているだろうし
職場や学校へ向かうだろうし
これが昼間とかだったら
きっとみんな切符を買わずに
電車に乗ったんじゃないだろうか
でもタッチ&ゴーになってもやっぱり
素通りの方がスムーズなんですね
むしろ快適だった
どうせなら電車の運転を
取りやめてくれても良かったんだけれど
どうにか学校がお休みにならないかと
そればっかり考えている毎日
月曜日はテスト
勉強しなきゃ