採血採血採血


ふと
免疫の実習で
ピペットで液を吸いまくっていたことを思い出して
ハンドくんのことを思い出しました
彼ならきっと
ピペットを扱う姿もとても美しいんだろうな
試験管を持つ仕草も
惜しい
今どこで何してるんでしょうね





今日は採血をしました
3本とったのですが
私の血をとってくれた人は
採血管を入れ換えるときに針も引けてしまうみたいで
でも抜けるところまではいかないので
何度も追加刺しされました
針を刺しているところがぷくぅーっと膨らんでいたので
内出血してるのかなぁと思ったのですが
ものすごい謝ってくれてましたが
そんなに痛くなかったし
血管を縫わなきゃいいさ
ただ終わってからが
しばらくしびれていたというか
地味な痛みが続いています
今も


そして
いろんな人に採血されていて感じたことがあるのですが
?みんな消毒したあとも刺すところをばんばん触っている
消毒して触って確認して刺す
別にそれくらいじゃ無害だとは思いますが
良くない癖だと思うのですが
?手順を良く分かってないのにいきなり針を刺す
一度一連の流れをシュミレーションしてから
始めようと考える人は少ないらしい
あんまりいろいろ考え出すと
刺せなくなっちゃいそうだけれど
それにしても大胆
ちなみに自分の手技は堂々としたもんで
今日も片手採血管換えにトライしていたら
上手だと褒められました
やった
同じサウスポーの誼かしら


そしてお楽しみの血算測定
前回の値と比較しながら見てみましょう
まず白血球が落ち着きを取り戻し7300
それでも他の人と比べればまだ高いですが
基準値内カムバックです
赤血球も455万でいい感じ
今回510万を叩き出した女の子がいました
その子も貧血っ子だから
おちびの赤血球がうじゃうじゃしているんだろうな
MCV、MCH、MCHCの御三家はほんのり上昇したものの
やっぱりコンプリートのまま
血小板も2万ほど下がりまして
大きさもおちび脱却
全体的に落ち着いたかな?という感じです
前の日8時間も寝たのが良かったのだろうか
ただ
ヘモグロビンが
献血可否の指標にもなっているヘモグロビンが
10.2になっていた
大転落
何故・・・
何故なんだ・・・
お豆腐効果0%
というよりむしろ逆効果?
学校が始まって1ヶ月ちょい
お休みの日以外はちゃんと起きてご飯も食べて
そんなに不摂生はしていないつもりだったのに
1ヶ月で0.7gも落ちるなんて
そんなことってありますの?
御三家はほんのりながら上がってたのに
たまたまであってほしい
近いうちにまた測りなおしたい
ヘマトクリットも2%ほど落ちていました
赤血球が減ったんだから
そりゃ落ちるかとも思ったのですが
そろそろ低値の扉をノックしてしまいそうです
何がいけないんだろう


献血の夢がどんどん遠のいていく・・・





放課後はみんなで眼鏡屋さんへ行きました
私は必要ないので時間つぶしに
サングラスをかけてみたりしていました
それでも足りなかったので
電気屋さんにも行ってみました
新しいパソコンがほしい
というより趣味用とレポート用と使い分けたい
働いてから最初の贅沢でやってみようかな


かっさくんがとても熱くなりやすいので
冷やせるグッズがほしいのですが
なかなか出会えません
スキャナもいくらくらいするものなのか見たかったのですが
出会えませんでした
また違う電気屋さんで探してみよう
フィギュアコーナーも覗いたりして
けっこう長居したつもりだったので
戻ってみたらまだ足りなくて
薬局を覗いてみたり
携帯をピコピコしてみたり
今日の日記の構想を練ってみたり
やっと出てきたみなさんはお洋服を見たいというので
また外で携帯をピコピコ
それからご飯を食べて眼鏡を受け取って
違う洋服屋さんを覗いて
女の子のお買い物ってすごいわ
私もコンタクト新調したいな
そしてユニクロに行きたい
早速明日行こうか・・・



涼しくなってきたので
そろそろ飲み物を買うのをやめたいです
そうすれば1週間で525円の節約になる
でもここのところ口渇が激しくて
500mlでも足りないくらいで
困った





帰ってからお豆腐を食べました
冷奴といっても
よせ豆腐ではダメなのでしょうか
絹か木綿のお豆腐の方が良いんでしょうか
献血ルームでもらった表には
“冷奴半丁”としか書いていないから分からない
次は切り干し大根にしてみようかな
前に
自分で買うのがいやだったから
ままりんに頼んでみたことがあるのですが
未だ食卓に並んだことはありません
やっぱり自分で買わなきゃダメかな