メリークリスマスイブ

実は12月初日記なんですね


なんてことでしょう





今月はとにかく忙しかった


年末だから?


関係ないかと思われます





前半はただ気力がなかった
疲れに勝てなくて


忙しいのも疲れているのも
今も昔も変わらないはずなのに
変わったのは
その疲れた状態からさらに頑張れるか否か


今はぜんぜんダメ
なんにもする気になれません








そんなこんなで早速愚痴


後半は免疫実習のグループワークがあって
今までにやってきた実習の中から
ひとつ選んで発表をしました


パワーポイントとカンペとみんなに配られる原稿とを
つくらなくてはならなかったわけですが
6人いる班員のうち
ひとりはぜんぜん学校に来ないので期待できない
ふたりは普段の提出物に対する態度を知っていて期待できない
実質3人で2回分の実習をまとめにゃならんということで
お先真っ暗


なにがいやって
苦労する割合が明らかに偏っているのに
グループワークゆえに
同じ評価を受けることがすごく不満



それでもなんとか3人で話し合って
原理の再確認やら考察やらまとめて



大問題だったのがパワーポイント


そんなものうちのかっさくんには入ってませんけど


学校にパソコンを持って来れば
インストールしてもらえるらしいのですが
体重も重いし容量もギリギリだし


無理です。


という人がほとんどで



さらに有り得ないお話
今どきそんな学校ウチ以外にあるのか?!
自由に使えるパソコンがなくて
でも家ではできないから学校で片付けようと思うと
先生が授業で使うパソコンを借りるしかなくて
3台のパソコンを7班で争奪戦


攻めの苦手なこの班は
みんなが再テストを受けているときとか
放課後の遅い時間とか
みんなが使わないときにひっそり活動・・・


前日の放課後は7時まで延長してもらってねばって
男子群のつくった操作手順の部分を初めて見てみて


2週間かかって


ふたりいて


こんだけかよ
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
と毒づきつつ



なんでもかんでも絵にすりゃいいってもんじゃないんだよ
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3


意味の分からないところで登場する図を
容赦なく削除してみたり
次々と発見されるミスを直して


実習のときから常々思っていたんだが





使えないやつらだ・・・
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3








当日の午前中には
終わらないと訴え続けた甲斐あって
学科長先生が自分の授業の時間をくれて
みんなが空き時間よろしくお喋りしているときも
かっさくんの3倍くらいの
明るい光を放つパソコンに目が疲れて
時々涙を流しつつもひとりで黙々と編集を続け
はまちんにふりかけごはんをもらって
励ましてもらったりなんかもして


そうしてこうして
自分で買ったお昼は食べる暇もなく
やっとこさ完成したパワーポイント
ガッチガチに緊張して用意したカンペも役に立たずに
発表が終わり質問タイム
先生から飛んできた質問に答えられそうな人が誰もいない
おまいら一体何を勉強してきたんじゃい
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
隅っこでおとなしくしているはずだったのに
私が答えるしかなさそうで


私も分からない質問が飛んできたときは
後ろの男子群がいろいろ資料持ってたくせに
え?え?
って言ってるだけで
何も考えている雰囲気ナシ






ホント使えねぇ
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3






そして発表の後は
まとめの資料に手直しをして
提出しなければならなかったのですが
使えない男子群にはお願いするだけ疲れるので
女子3人で奮闘


・・・のはずが


先生のお直しが入って返ってきたのが木曜日
これを直して金曜日に提出することは
前々から決まっていたのに


ひとりは欠席していていない
とある男子はもうすっかり終わった気でいる
またとある男子は返ってきた原稿を押し付けて
これだれがやるのぉ?
って間の抜けた声で言ってくれちゃって



知るか
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3


と言いたいのをぐっとこらえて
でもせめてもの厭味を





いいよやるから















どーせ
できないんでしょ
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3






ちょっとすっきり(^−^)







そして最後の頼みの綱の女の子が



ねぇ、免疫どうする?




どーするじゃねーよ

ちょっとは
自分で考えろ
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3





グループワークが始まった頃から
彼女はどうする?ばかりだったので
おまけに他の実習でも他の子の
どうするの?何するの?攻めに
イラっとしていた私は思わず


いいよ私やってくるから










ゆってしまった




なんかもう
いろいろ面倒臭かったし
人にやらせて気に食わない形になるなら
自分ですきなようにやったほうがすっきりするかなぁ
と思ったのですが


彼女のラストパン


私今日データ持ってないんだよね










あ゙?





データがない?











金曜日に提出っ

つったら

学校でやるにしても

家でやるにしても

木曜日にデータが

必要なことくらい

ちょっと考えれば

分かんだろが
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3



と毒づきつつ



私はちゃんと持ってきてたのに
フロッピードライブごと





そういえば彼女
データをフロッピーに入れて持ってきていたけれど
もし私が過去に大量に買ったフロッピーを
使い切ることにこだわっていなくて
流行に乗ってUSBメモリを使っていたら
さらに
もし私がきっと学校の新しいパソコンには
フロッピードライブはついていないだろうと読んで
ドライブごと持ってこなかったら
一体どうするつもりだったのだろう


まぁいいけど





そうやってなんとなく乗り切っていって
あとで思い切り苦労するがいいわ(鬼




そうして鬼のような私は一晩かけて
自分で打って保存していたところ以外
ぜんぶ打ち直して
足りないところを直したりなんかもして
7枚になった原稿を強引に3枚に圧縮して


これが最初からぜんぶひとりでつくっていれば
大変だったろうけど
すきなだけ削って
すっきりした原稿になったんだろうけれど
他人が苦労してまとめたと思うと
申し訳なくて削れないニワトリ娘
ホント面倒臭い
ただひたすらに
余白とか行間とか文字サイズとかの調整だけで収めてやった





よくがんばったぉ


まぁやるって言ったのは自分だからさ
いいんだけど
これで全員が同じ評価を受けることが
すごく理不尽


どうしても理不尽










いつもよりだいぶ遅い時間に家を出て
大きらいな満員電車に揺られて登校


金曜日の午前中は染色体パズルの授業
プリントされた46本(だっけ?)の
染色体を1本ずつにばらし
写真をみながら並べていくという
根気とセンスのいる作業


根気は十分な超A型人間根岸さん
染色体を切り刻む作業からものすごく細かい
ほとんどラインギリギリに切り取って
センスはなかったので
なかなか正しく並べられませんでしたが
組み合わせはけっこうできていたと
自分をなぐさめて
先生に正しく並べ直してもらったら
根気は十分な超A型人間発動パート2
細かい染色体を1本1本のりで貼ってゆく
みんなはセロハンテープで
上からガーっととめていましたが
それじゃあ見た目が美しくないもの


そうこうしているうちに
お昼休みも終わりそうな時間に



慌てて6階の教務室まで駆け上がり
免疫の原稿を提出しに行ったら先生不在
仕方がないので怒られるの覚悟で
午後の授業に突入です


お昼を食べる時間も
お茶を飲む時間も
トイレに行く時間も
のりまみれの手を洗う時間もなかった


なんで私ばっかり・・・



午後の実習では
運動前と運動後の酸素飽和度の変化を
考察せねばならなかったので
ついでに教科書を取りに行こうと思って
8階の実習室を飛び出して1階まで駆け下り
隣の隣の校舎の2階のロッカーから教科書と電卓を取って
隣の隣の校舎に戻って8階まで駆け上がる・・・
最後はほとんど這い上がっていたけれども


なんで私こんなに走ってるんだろ


心拍数は175くらいまであがりました



すごいね




この実習はけっこう自由なので
頃合を見計らって
免疫の原稿を提出しに行こうと思ったら
原稿は教室・・・


またしても階段を駆け下り
そして駆け上がり
無事ギリギリで提出できた次第です


そして実習に戻ってそちらも終わらせて
今年度のお勉め終了です


長かった・・・


というか


大変だった


本当に





そこまでクラス仲が良いわけじゃないから
とにかく負担の偏りが大きいし
パソコンは使えないし
空き時間はないし
学校は6時で閉まっちゃうし
でも実習で帰りはいつも6時近いし
話し合う時間もとれなくて
この学校はグループワークをするには
まだまだ時期尚早なんだと思うのです
環境が整っていない
免疫の先生は外部の先生だから
そういうの知らないのかも
今回のグループワークで得たものは
あんまりすきじゃないと思っていた人が
大きらいになっただけ
得たとは言わないか
言葉も汚くなっちゃって
ムキーー!!Σ(`Θ´)=3


できるだけ忘れよう









帰りは仲良し組でハンバーグを食べに行きました
とっても優良打ち上げパーティー
しかしたまった鬱憤はこんなもんじゃ晴れないもんで
急遽飲み会をおねだり
はまちんが宅急便を受け取らなきゃいけないそうで
そのあと戻ってきてくれるというので
それまでカナコとお留守番


とりあえず100円マックで落ち着いて
そうしたら
免疫で苦労したふたり
不満大爆発
大変だったのは私だけじゃないと思うと
特にそれが仲の良い人だと
ちょっと楽になれる気がします


その後はとりあえず卓球をしにネット喫茶へ行き
卓球もビリヤードも空いていなかったので
カラオケすることにしまして
歌わない私は
コーンスープとコンソメスープをしこたま飲みまして
前に来たときはコーンスープしか飲まなかったので
しょっぱいけどコンソメスープがけっこうおいしい
新しい発見


なかなかはまちんがやって来ないので
こんどはゲーセンへ行きまして
UFOキャッチャー大得意のカナコにとってもらいました

キイロイトリ


最近のブームです


この顔



すきだ





その後は車のゲームをやって
自称走り屋の無免許根岸さんは
ひたすら周りの車やパトカーを跳ね飛ばしつつ疾走
どうしたら避けられるの?あれ
ほとんどの時間を
道路じゃなくて脇の土の上を走ってたり
よく分からないけど前進あるのみ
そして何がなんだかよく分からないままタイムオーバー
まだ飲んでもないのに笑いが止まらない
楽しい☆





そしてようやく舞い戻ったはまちんと3人で
安い居酒屋さんに入ったのですが


確かに混んではいたけれど
店員さんがふたりでてんやわんや
呼べども手を上げども


ちょっと待ってください


ばっかりで
ぜんぜん注文を取りに来てくれない


諦めてまったりお喋りしていたら
2時間近くいたのに3000円
ひとり1000円しかかかりませんでした
寝不足だったしお酒も結構濃かったので
そんなに飲まなかったのですが
良い感じに良い気分になれて
オトクだわ♪



そしてでっかいトリをぶら下げて
終電間近の混んでる電車で帰りました
そしたら途中で止まっちゃって
どうなるかと思いましたが
無事に帰って寝てみれば
土曜日と日曜日
びっくりするぐらい寝ました
本当に
1日2〜3時間しか
起きてなかったんじゃないでしょうか


そんなわけで明日提出しに行く終わらなかったレポートを
これから急いで仕上げなければいけないのです
もう記憶が残っていません


終わりますように





2週間くらいまえにもみんなで飲みに行っていて
それも結構楽しかったのだけれど
記憶があいまい
記録に残しておけなくて残念
コーラと焼酎をまぜたら飲みやすくなった