登校日


完全に昨日を金曜日だと思っていた私
更衣室の鍵を持って帰って来てしまった
いつも最後に帰って最初に来ていたから
その癖でつい


でも今日は金曜日
私は病院には行かないけど
もうひとつの学校の子は来る
まずいじゃん


ということで


学校行く前に病院に寄ることにしました
まさかの6時出動
テストのときによく乗った電車だけれど
あのときよりも混んでいる
暖かくなってきたからかな


そして
昨日一昨日と歩いて
せっかくバス代を浮かせたのに
それを無駄にしたくなかったので
駅からは歩いていきました
坂道つらい


病院に着いて
さすがにこんなに早いと人も全然いなかったのですが
階段を上がってドアの前に立って耳を済ませてみると
足音がする
いなくなるのを待ってみても
消えない


つか足音こっち来るじゃん


彼の人がこの扉を開けたとき
そこに私が突っ立っていたら
びっくりだよね


仕方なくドアを開けたら
向こうも同じタイミングで開けたらしく
お互いちょっとびっくり
出て来たのは当直の先生
なんで当直って分かったかというと
時々すれ違うので顔は知っている先生で
昨日の6時頃ご飯食べてるの見かけて
今日泊まりなのかなって思ったからで
そんなとこばっかりチェック入っている私
なにしてんだか


私のことを患者さんだと思ったのかな
思わず謝られ思わず挨拶した私
間違えた
悪いのは私なのに


でも技師さんじゃなくて良かった
技師さんの当直は例の先輩だったこともあって
不安がいっぱいなのです


そそくさと更衣室に身を隠し
鍵を置いて
書きやすいルーズリーフをカバンにつめて退散


滞在時間30秒
外に出たら先程すれ違った先生の後ろ姿が見えました
朝ご飯を買いに行ったらしい



そしてまた歩いて駅に戻り学校へ
歩きすぎて脛が痛い
いたの30秒なのに
歩いたの40分って
なかなかやるよね





ちょっと余裕を持ちすぎて
1時間半も早く学校に着いてしまいました
当然いくら経っても誰も来ない
若干不安になりながら
最近何気に忙しくて溜まっていたノートをお片づけ
片づかなかったけれど


Aちゃんが来たとたん愚痴を聞かされて
一緒に行っている子の話で
声を潜めてるから良く聞こえなくて
作業を中断して耳をすませるしかなかったし
個人面談の待ち時間は待ち時間かと思ったら
今年の国家試験問題を解いてみることになったり
しかし国試は全然分からなかった
答以前に問題文に出てる言葉が分からない
聞いたことがなかったり
覚えてなかったり
ただひたすらに5コの数字を選ぶみたいな
ロトシックスか?みたいなね
途中で飽きてしまった


結果は100点で48点
不合格
最低でも6割はとらないといけないのです
ちゃんと勉強しなきゃ
合格点を取れないようにできてるんですね


まぁ最初にしては良い方なのかな
楽観的
勘が当たっただけだから実力じゃないし
ちょっとは国試の問題解く時間をつくりたい
その日の実習のまとめさえままならないけれども





お昼はみんなでハンバーグを食べに行って
午後はいつも通りの学科長リサイタルでしたが
1時間で終わって
3時間待って飲みに行きました
もうその3時間で大低のことは話し尽くせますね
しかも最近寡黙=so cool☆と思っているから
喋りたくても我慢我慢
みたいな
フラストレーション


入ったお店はお酒がとても濃くて
1杯目からキターな感じで
3杯しか飲めなかったです
それも3杯目は半分くらい残してしまったし
もったいない


他の面々もそうだったみたいで
2杯目に頼んだのはお冷やだったり
どうした
なんだかんだで疲れてるのかな
けっこう寝ているんだけれど


そこで発覚したこと


先月の飲み会の帰り道
一緒に帰っためめたんにも話を聞いたら
電車の中で同じ話を3回したらしいです
粗相はしていないみたいで良かった


そしてAちゃんが実習先で
朝の愚痴からも分かるように
同じ学校の相方より
別の学校の人との方が仲が良いらしく
なんでも喋ってしまうみたいなんですね
仮にその人達の学校をB校として話を進めますと
Mちゃんが先月の登校日に話していた
B校の実習生の話が
Aちゃんの病院にいるB校の実習生から
Mちゃんの病院にいるB校の実習生に伝わっていたみたいで
しかもだいぶ違う話に変わっていたらしく
Aちゃんの前ではB校の子の話は
しない方がいいよとアドバイスを受けたのですが
そういうときは
時既に遅しというのがよくある話で


今日
実習先にいる別の学校の人が
どんな人かという話になったときに
B校の子でちょっと自己主張が強い子がいる
みたいなことを言ってしまったんですね
聞いたことを逐一報告しているわけではないと思うのですが
Mちゃんの件のように
何せ彼女独自のフィルターが
とんでもないもんだから
勘違いしてたり
大きくなってたり
それが分かっている私は
何を聞いても鵜呑みにはしないけれど
2ヶ月の付き合いじゃそこまで分からないだろうし
何を言われるんだか
どう言われるんだか
不安です


しかも我が強いと言ってしまったその彼女には
同級生の彼氏がいるんですよね
んで
AちゃんのところにいるB校の実習生は男の子
Aちゃんの実習病院は
その彼女の彼氏が住んでいるらしいところから
電車1本で行けるから
もしやもしやの可能性は高いのです


こんな不安ができるのも
彼女が自分の話をするのが大すきで
いっつも自分と彼氏の話をしているからで
だからちょっとね
“自分”ばっかりだなって思ってさ
それにたまたま昨日
朝から具合が悪いのにわざわざやって来て
散々具合悪いって言いまくって帰って行ったから
実習を休みたくない一心だったんだろうけれど
具合が悪いのを隠して頑張ることを
美徳とする私にはね
かなりつらそうで心配は心配だったんですけど
どうも具合が悪いことをアピールしているようにも見えて
そんな感じでタイムリーなこともあって
つい
言っちゃったんだけど
別に悪意はないのよ
被害があるわけじゃないし
きらいなわけでもないし
ここで言い訳してもなんにもならない


Aちゃんが私の実習先を全然知らなければ
たとえ喋ってしまったとしても
誰のことだか分からないと思うのですが
もし実習先まで話してしまったら
お前のことじゃね?って
彼女本人に伝わってしまうこと必至
不安だ



そして時間になるまで教室でのんびり過ごしていたとき
カナコから電話がかかってきて話をしたのですが
Aちゃんが聞き耳を立てていたみたいで


今の電話カナコから?
話してる内容でそうかなって思ったんだ


ってなんだか得意げで
それはそれでほほえましかったんですが
クラスの子の名前とか出してるんだから
分かっても別に不思議はないよね


充電中だったのでそのまま話していたのですが
教室を出れば良かった
余計なこと言ってないよね
帰りに電車で話した後も思ったのですが
最近何かをしながら周りの状況をみて
言動をコントロールすることができない
いかんなぁ



お家に帰ってもまだ8時半
健全だ


明日は報知器が来るから
早く起きて残りの片づけをしなくては