なんと


今日は実習生ふたりダウンで
ふたりしかいませんでした
実習場所はそれぞれ違うから
あんまり関係ないですが


更衣室が寒かったのでお昼は外でひなたぼっこ
今年の学生は仲が悪いと言われていますが
そんなことはないのです


そして部屋に戻って
頼まれた染色をしようとしたら
なんと白衣にてんとうむしを発見
いつの間に飛びついて来たのかしら
ほほえましい
しばらく笑いが止まらなくて困りました


昨日のアドバイスを受けて
今日は培養した菌を
コロニーを見て見当をつけ
何をすれば分かるかを考えながら同定しました
おかげで染色する量はかなり減ったのですが
相変わらずつまようじの消費量が半端なくて
来週はつまようじ消費量の軽減を目指したいと思います



夕方には結核の検査が来て
再提出で1度陰性判定が出ているものだったので
なんと私が染色
見たことはありますが
やるのは初めてでかなり緊張しましたが
このにおいがすきです
絵の具とか薬みたいな感じ
しかし結核菌は他の菌みたいに
どこにでもいるわけではなく
標本をくまなく観察しなければならないのです
技師さんも全視野確認するって言っていたので
馬鹿丁寧に観察していた素直なあたし
けっこうなスピードで
くわっ(X_X)ってくらくらしながらせっせと見たのに
1時間かかってやっと半分っていう
まさに宇宙
まさにカオス
6時になってストップがかかって
大変ですねぇっていう話をしてたら
そうなんだよ300視野見なきゃいけないから
時間かかっちゃうし云々


ん(゜-゜)?


300視野で良かったの?



だったらとっくに終わってたよー
全視野って言ったじゃーん
なんて
結核検査があると技師さん達が
来たー(´ω`)と言う理由は分かった気がしました
でも検査ってやっぱり怖い
もし見逃して病棟で結核が蔓延したりしたら・・・
つらくても全視野見たくなる





帰りはまた更衣室を掃除して
エセク●ックルワ●パー中に勢いあまって
壁に指を突いて涙目になったりして
コソドロのように廊下を忍び歩いてゴミを捨て
今日はちゃんとゴミ箱は空になっていたので
向こうの学生さんも1日置きにやってはいたんですね
最初に決めたルール通り
それは責められないですごめんなさい



そして今日も歩いて帰りまして
ラーメンを食べました
ひとりで
入るのも注文するのもひと苦労でしたが
大変よく出来ました
おいしかった
でもひとりで食べると
本当に食事って感じで
空腹を満たすって感じで
だったら家で食べればいいじゃんとか
我に返るのはやめよう


明日は学校です