昨日の私


自己弁護兼言い訳開始


せっかく病院に来ているんだから
学校や家でもできることをやっていても
仕方ないことも勿体ないことも
分かってはいる
分かってはいるのですけれど
技師さんの方が確実に早く上手くできるのに
わざわざ私が出ていって
代わってもらう必要性を見いだせないなんて
そんなこといったら
実習なんて意味がなくなってしまいますが
この話は禁句にしたいところですが
やっぱりそもそも
やってもいいですか?とか言える子なら
ここにはいないはずなわけで
だからって許されるわけではないけれども
それに人のせいにするなんて
最低の極みですけれども
新しくやって来たふたり
彼達には
実習生に経験させてあげよう
みたいな心意気はまったくないみたいで
ものすごい精力的に働いている
ただでさえ尿は運び屋さんの仕事じゃなくて
技師さんが自分で取りに行ってくるので
そのまま受付して分注して機械にかけてしまうから
私には手が出せないのに
この場合の“出せない”は
完全に私に原因がありますが
そんな中
彼達は超スピーディーワーカーで
遠心器が止まるちょっと前くらいを察知してスタンバイしているか
止まった瞬間立ち上がるから
隅っこに座っているトロッ子みおちゃんにはもう
手も足も出ないですよ
かといって
遠心器が回る5分間
すぐそばで陣取ってるのもな
傍から見るといやだわ
傍から見る癖やめればいいんでしょうけれども
それだって結局は
動けないことの言い訳にしているだけなんだから
しかし何もしないで5分立っているっていうのは
けっこう長いですよ


言い訳終わり



明日は新人さんはいないみたいなので
積極的にいってください





そして今日
自分からいかなくても
技師さんのパワーに圧倒されて
いろいろできまして
凹んだ心が膨らみ始め
そうしたらなんだか乗ってきたらしい単純者
やっていいですか?とか言えちゃったりなんかして
技師さんもいろんなところで仕事をしているから
近くにいないことも多くて
遠心が終わったところを狙いとる
さらに沈渣のスケッチもしたので
非常に充実した1日でありました
明日も新人さんじゃないといいなと切に願います