新しい実習


尿検査でございます


もしかしたら
試験紙を置いているご家庭もあるかもしれませんね
あの試験紙を尿に浸けて
決められた時間毎に判定する作業を
全部機械がやってくれます
尿がたれて試薬が混ざったり
どっち付かずの色に悩んだり
判定時間が短くて若干パニクることもないのです
便利な世の中だ



今日は1日
測定に影響を与える因子のお勉強でした
これがどうにも覚えられない
困ったもんです
そして勉強の話になったときに
私ってば分からないほどやる気になるとか
吐かしちゃったんですけれども
技師さんにおぉって言われてしまったんですけれども
そんな厭味っぽい意味で言ったんじゃないんだ
ただ分からなくても投げ出さずに
延々悩んでるってことが言いたかったんだ
この謎は絶対に解いてみせる!的なね
負けたくないの
意地張ってるだけなの
それを伝えたかったのだけど
たぶん伝わってない
絶対
とりあえずは行方不明のアトラスを探さなくては
教科書はあれしかないから
あれを使うつもりでいたから
まさかの事態





お昼休みの出来事
カナコが全然お昼に行く気配がなかったので
ふらふらっとひとり休憩室に向かい
ご飯を食べた肝っ玉みおちゃん
とんでもなく緊張したけれど
ここもラーメン屋さんと同じ
入るまではドキドキだけれど
入ってしまえばあとはもう食べるだけ
誰に話しかけられるわけでもなし
むしろ相方のペースをみなくていいから
食べ終わったあとにゆっくりお茶も飲めて良い感じ
協調性のない困った子
当然ながら何も言わずにご飯を食べに行ってしまって
ぎくしゃくした空気が流れる
他のふたりが解剖見学に行っていることを知らなくて
帰って来るのを待っていたみたい
解剖に行っていることを知らなかったカナコと
解剖に行っていることを知らないことを知らなかったワタシ
そんなもんだわな


休憩室でのテレビは
知床にあふれるエゾ鹿の話題
お昼を食べに来た技師さんが口々に
食べればいい
おいしいんだよね?って
そんなにメジャーなの鹿肉
お肉といえば鶏と豚と牛と
せいぜい羊さんくらいしかしらない箱詰娘
インタビューを受けていた地元の人達は
みんな迷惑がっていて
当たり前だけれど
でもふと思った
増えて困っているのは
動物も高齢者もおんなじかなって
並べるのはどうかと思うけれど
動物が増えたのは
その動物のせいじゃないし
高齢者が増えているのだって
高齢者のせいじゃないし
あんまり憎まないでほしいなって
年寄りは死ねってかって叫ばれているけれども
エゾ鹿だって死ねってかって言いたいかもしれない
自分がなんの被害も受けていないから
こんな呑気なんでしょうね
みんなが納得できる解決策があるといいのだけれど
それにしても暴言だわ
とりあえずエゾ鹿のお肉はおいしいらしい
私は鶏専門





帰りは
アトラスが無事帰ってくるまでの
代替教科書を探しに本屋さんへ行きました
店員さんが
動きの美しさを演出したいのか
いちいち指を揃えて
ふわっふわっと手を動かしていて
なんだかマジシャンみたいな手つきで
でも小指立ってるし
優雅っていうよりは気持ち悪かったです
喋り方も
しかも動きがゆったりだから
お会計もカバーかけるのも遅い


はしごした別の本屋さんの店員さんは
とっても美人さんで仕事も速かったです


買いすぎだな雑誌