断る強さを


金曜日は金田一くんがないから6時まで勉強して
そのあとスニーカーを買いに行こうと思っていたのですが
飲み会に誘われ
行くつもりはなかったのですが
大学へ編入する子が単位認定の書類を書いているのを
うっかり待ってしまい
6時10分
撤退時間を過ぎましたが終わらず
どうしても今日中に出したいのは自由だけれど
なんとなくマックに連れ込まれ
すぐ終わるのかと思いきや
7時を回り
今度は郵便局へレッツゴー
でも本人道をまったく分かっていなくて
私が案内してあげた
しかもこの郵便局に来るつもりだったんなら
すぐ近くにマックあったのに
わざわざ駅近くのマックまで来て
また来た道戻って学校を越えて
こっちの郵便局までやってくるなんて
THE MUDA





そして居酒屋探し


いつも思うのだけれど
でも強く奨めておきながら
自分はやらないっていうのはどうかと思うし
かといって電話かけるのはいやだから
何も言わないけれど


金曜日に予約もしないで居酒屋に入れると
本気で思っているのかな
しかも今なんて12月
日本どころか世界中がお酒モードなのではあるまいか


もちろんどこも満員で
歩き回ってもうすぐ8時


あーなんで私お腹空かせて歩き回ってるんだろ


いつも通り6時で帰っていれば
今頃夕飯も食べ終わって
スニーカーも手に入れて
かかるお金もスニーカー分だけで済んだのに


今からでも遅くない
この2時間も不問に付すから帰りたい
完全アウェーマイマインド



結局入ったのはラーメン屋さん
なんなんだろうなぁ


そこで1時間近くだべって帰るのかと思いきや
まだ居酒屋を探す気らしく
勧誘の人に声をかけている


そしていざ居酒屋


ラーメン屋→居酒屋


逆でない?
一般的には



その居酒屋さんにて
時間が遅かったからか
ラストオーダーが過ぎ
お会計したあともずっと追い出されず
なかなか減らないお食事をつまみつつ
再びだべりんぐ
お金を払ったあと
1時間くらいはいた気がする


アルバイトの人達が帰ってゆくのも見送ったさ
更衣室がないらしく
みんな襖が閉まるお座敷で着替えていた
そして着替えた後もお店の中をうろうろしているから
もう私服なのにお客さんに呼ばれて
おしぼりか何か届けていた


ひとり制服を着ていた人もいた
高校生って居酒屋で働けるんだっけ
飲むわけじゃないからいいのかな
なんとなく
18歳以上じゃないと駄目な気がしていたけれど
18歳も19歳も未成年だし変わらないか

妹さんも居酒屋でバイトしてたか
16歳くらいのときに


でも彼を見たとき
11時近かったような気がするのだけれど
それもいいのか?
まぁいいか


サービス料なるものを取られるし
お通しは一皿にまとめられていましたが
それひとつでも420円は高いだろうって思うくらいでも
ひとり420円取られたけれど
店員さんが素敵だった
それすごく大事




それからカラオケに行って
1時間延長して朝6時まで歌って
駅でおそば食べて帰りました
お酒を飲んだあとだからか
あんまり声が出なかったし
時間も全然足りなくて
物足りなさマックス
また行きたい


近いうちに


カラオケにはまると破産してしまう
気をつけよう





初めはぶーぶー思っていたけれど
結果的には楽しくて良かったです
いろんな話も聞けたし

なんだかお酒も平気になったみたいで
ウーロンハイ1杯飲むのもつらかったり
二日酔いしていたあの頃にさよなら


復活


まぁでもそんなに飲みたいとも思わないけれど
お酒よりカラオケ行きたいホリッキー