電車でGO♪


1月が行き


2月が逃げてゆく


嗚呼逝かないで私の青春





女性専用車両に男の人が乗ってくると
みんな揃ってチラ見をする
まぁ普通の反応


でも今日はものすごい見ている人がいた
上から下まで眺めまわし
あとはじっと凝視
持っていた本になんて見向きもしないで
1駅分ずっと彼を見ていた


なんだか面白くて
私はずっと彼女を見ていた


次の駅で人がたくさん乗ってきて
彼と彼女の間に大分距離ができても
まだ見ていた
首を伸ばして見ていた


男の人きらいなのかな
ここ男子禁制なんですけど
みたいな
そんな顔だった


女性専用車両は女性専用といいつつも
利用できる人はいろいろで
なして女性専用なんて名前にしたんだか
「主に女性用車両」とかにしたら
誤解も少ないんじゃないか、とか
優先席的な感じがするから
「シルバー車両」とか?
すると
弱者扱いすんな
みたいになるのかな


なんというか
お化粧のにおいとか
もっふもふした長い髪とか
女の人が原因で
不快な思いをする男の人だっているだろうし
男の人の理解あっての女性専用車両かなと思うので
あんまり当然だみたいなことは
思わない方がいいのではないかと思ってみたり
平等を求めつつ
守られるのも当然
みたいなのって
なんだかおこがましいような


もちろん
物理的?生物学的?に違いがあるのは
仕方ないのかどうかは分かりませんが
とにかく違うもんは違うから
優遇してほしいときもあるけれど


何が言いたいのかよく分からなくなってきた


電車で人を見ているのは面白い


私も誰かを楽しませているのかしら
女性専用車両に乗ってきた男の人をガン見する女の人
をガン見する女
みたいな


以上です





今日から午前中がフリーになったので


思う存分勉強してやるゾ(≧ω≦)


と思っていたらば
突然の予定変更


あーちゃん大量発生の巻


ということで
2限に突然あーちゃんプレゼンツ授業が入り
これから毎週月曜日だけ2限から授業になった
別の日の午後にも入って
1日フリーの日は消え去り
国試の2日前までやるぜあーちゃん



しかし
個人的な補講とかはともかくも
今も授業をやっている学校なんて
そうそうないんじゃないかしら
強化したいところは人それぞれだろうし
全員集めて同じ講義をするのは
もったいない気がするのです


さすがに国試のある週は他の授業はないから
2限にぽつんとあーちゃんタイム


これ来なきゃいけないのかな


みんなが囁きあった


そんな始まり



午後は真菌の勉強
カビです


どうやら真菌にはまったく興味がないみたいで


つまらーん


2、3問解いただけで飽きて投げたくなってしまう


教科書もあんまり詳しく書いていないから
調べても答えが分からないことも多いし


それでもこの心
飛んでは戻りを繰り返し
一通り解いたらおやすみなさい
カビだめだ





帰りにふりかけと
静かな教室でも食べられるように
ボリボリいわないおやつを買いました
最近食べてばっかり


それから
久しぶりに買ってしまった
かびるんるんつきラムネというか
ラムネつきかびるんるんというか
真菌
この人形?使い道ないのに
なんとなく集めている
すぐ缶詰めにしておもちゃ箱行きなのに
ムダづかい





そんなわけで
今日はふりかけがなかったので
韓国風野菜たっぷり春雨スープを
ふりかけ代わりにしてご飯を食べたのですが
これが素晴らしく
放課後になってもお腹が空かないという快挙
これぞガッテン流やせる食事


ん?
あれは炭水化物で血糖値を上げて
消化に時間のかかるものを一緒に食べると
長い時間血糖値を上げていられる食事だったべか


まぁ血糖値が下がると空腹を感じるのであれば
お腹が空かなかったのは
血糖値を維持できたから


ホント?


根拠はないけれども


人がお金を貯めようとするように
脳は栄養を貯めようとするから
足りなくなれば
支出を抑えて貯蓄に走るのも人も脳も同じで
余裕があれば羽振りがよくなるのも人も脳も同じで


故に常にほどよく血糖値を上げて
脳にリッチだと思わせること


北欧のように
蓄えがなくても将来に不安を抱かせなければ
脳も脂肪やらなんやら溜め込まないというダイエット法


最終的に紹介されたのは
糖尿病の食事療法と同じだったけれど


これからお昼に春雨スープつけようかな
せっかくお弁当を持ってきているのに
節約が台なしになってしまう
まぁ放課後にお菓子を食べることがほとんどだから
あんまり意味はないと
快適なのが1番よ





国試まであと23日
第2回卒試まであと4日