卒業試験第一回目襲来


いよいよですよ


結局範囲すべてに目を通せなかった予想通り
こんなもんだな


久しぶりに早い時間の電車に乗ったら
隣にいたおじさんが
とにかくどうしても座りたいみたいで
駅に近づくたび
窓の外を見ていたのが
振り返ってものすごいきょろきょろきょろきょろ
思いが伝わってくる


私といえば
珍しく勉強に集中していて
ふと今どこだろうと
目印になるものを探してきょろきょろしてみたら
おじさんにガン見されました


大丈夫
取らないよ(´ー`)


座ると寝ちゃうからね


結局最後まで席は空かず
駅に着くたび
ちきょう
とつぶやいていたおじさん
ラストチャンスもダメだったときのちきしょうは
ちょっとボリュームが大きくなっていた
思いが伝わってくる





そしていよいよ試験が始まり
分からないねやっぱり
中途半端にしか勉強してないから


そしてちょいちょい怪しげな問題
正解となる選択肢が
求められている数より多くはないか
不適切問題ではないのか


でもそれは単なる私の勘違いかもしれない
だって誰も何も言わないし
皆は納得しているのかもしれない
ちゃんと正解に辿り着けているのかもしれない



でも選択肢を訂正したこの問題は
絶対訂正したせいで答えがなくなった
どうやっても選択肢にあるようにはならない


分数の問題だったから
私は分数ができない子だから
自分のことちゃんと分かっているから


aだのbだので考えているから
どこかで間違えてしまっているのかもしれないと思って
困ったときの4/2
私の救世主4/2


実際の数字で計算式をつくってみる
8/2÷4/2が
自分がこうだと思っている分数の割り算の方法で
2になればいいわけだ
そしてそれにabcを当てはめて


やっぱり私間違ってない


分数できる



ここからは運との戦い


訂正された選択肢は明らかに違うのだから
不適切問題になることを信じて
明らかに違っていても
まぁ一見それっぽい選択肢を選ぶ


訂正された選択肢は
訂正されなければそれが正解だったわけだから
不適切問題になることを信じて
明らかに違っていも
訂正された選択肢を選ぶ


どうするあたし


後者を選びました


私を決断させた力
空腹


お腹空いたんだよこのやろーてな感じで
訂正されておかしくなった選択肢を選択


この問題だけで30分以上悩んだわよ
もったいない


午後も午後で同じような
不適切なにおいがする問題がちらほら


分かるとか分からないとかいうよりも
運との戦いに頭をつかい
神経を擦り減らした1日でした





結果


とりあえず合格圈
7割


欲を言えばもう少しほしいところ
1回目で貯金をつくっても
2回目で使い果たしてしまう
というのがよくあるお話みたいで


使い切るだけにとどまらず
赤字を出すこともあるみたいで


KOWAII


ということで


終わってもまだ始まったばかりの卒業試験
気を抜かずに次に向けて勉強ですわ
今度こそ全部の問題に目を通してから臨むぞ
おぅo(≧∀≦)o


とかいってもね
レッツゴー♪ゴー♪♪古本屋さん
500円を無駄にはできません


特に欲しいものはなかったので
2週間前に来たばっかりですからね


とりあえずコナンくんをば
と思ったのですが
黄色い
みんな黄色い


もうちょっときれいなのがいいなと思って
ふと天井を仰いでみたら

さりげなくコナンくんがいっはい


気づかなかった


ずっとあったのかな
しかもちょっときれいっぽい
若干隠してた?


ところが大問題


TODOKANAI


勇気を出して手を伸ばしてみたけれど
ひとつ下の段が限界
1番上の段には全然届かない
子どもが多い古本屋さんでこんなのあり?


しばらく悩んでみたけれど
背が伸びるわけじゃなし
腕が伸びるわけじゃなし
ハシゴさんに協力をお願いです
こっそりと脚立を運んできた


ところが大問題


少年がすぐ近くで立ち読み中


何が問題?


大問題


なんとなく
脚立に上っているところを見られたくない見栄っ張り


いなくなるのを待ってみたのですが
だいたいここは読み始めたら長い人が多し
彼もまた例外ではなく
重いかばんを右に左に持ち替えながら
私もかなりねばったのだけれど
敵は本棚に寄りかかったりしゃがみ込んだり
疲労の進行度はもう敵わない


そうこうしているうちに
持ってきた脚立も店員さんに片づけられてしまった


あー



そこで視点を変えてみるも
しかしたら敵も私と同じで
周りに人がいなくなるを待っているのかもしれない
だったらここで意地を張り合っているよりも
一旦譲ってさっさと目的果たしてもらって
いなくなってもらったらいいじゃない


あたしおとなだから


おとなだから譲ったげる


根負けしたわけじゃないもん


譲ってあげるんだもん


おとなだから


ほんで別の場所で探偵学園を読んでいたら
意外とはまって30分以上読んで
そろそろいいかなぁと思って
様子を見に行ったらば


まーだーいーるー( ̄Д ̄;)


帰れよ


中学生(たぶん)強いなー



それからしばらくして
やっといなくなったと思った途端
新たな敵が現れる
また水色ダウンジャケット
流行ってんの水色


なんだか立ち読みするわけでもなく
電話で誰かと喋りながら背表紙を眺めている
他所でやれや(`皿´)



ただひたすら待ち続け
ようやく人気がなくなったのは9時過ぎ


再びこっそり脚立を持ってきて
乗ってみる
取ってみる
うまくできました


やっぱり手の届くところにあるものより
若干きれいな気がする
黄色くない気がする


つかこれで帰れる
やっと帰れる


無事マンガ5冊を300円で手に入れて
雨の中をとぼとぼと


途中で見かけたファミレスは
全然人がいなくて静かそうだったから
今度来てみようかな
とか思ったり





そういえばいつだったか
9時に閉まってしまうからと急いで向かった薬局
もう9時を過ぎているのにまだ営業していたから
何時までやっているんだろうと見てみたら


営業時間:10:00〜ラスト


バイトかよっ


懐かしいなこの突っ込み


ラストっていったら
どんなお店だってラストまで営業しているわ
謎過ぎる


逆にバイトの募集で
〜22:00ってちやんと書いてあったから
10時まで開いているということなのでしょう


だったらけっこうゆっくりしてきても
買い物できるじゃない


新たな発見もあった1日です





DSが欲しい最近です
今日までに3軒くらいみてみましたが
どこもみんな18900円
20000円という金額自体は大きいけれど
流行りのゲーム機としては
高いのか安いのかよく分からないけれど


だいたい特別やりたいゲームがあるわけでもなく
興味があるのがこれくらいなもんで
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
だからそんなに必要ないと思うのだけれど


なんかファイナルファンタジーとか
流行りものにも手を出してみたいというか
自分にはまったく未知の領域だから
ゲームのキャラクターとか内容とか
熱く語っている人を見ると加わってみたくなるというか
うんうん分かるって頷きながら聞いてみたいというか
そんなのネットで調べりゃ事足りますやんってゆう
ささやかな憧れ


なんてったって
そんなにゲームに対する欲がない
小さい頃からファミコンとかゲームボーイはあったけれど
テレビの観過ぎを怒られたことはあっても
ゲームのやり過ぎを怒られたことはなかったし
たぶん買ってもすごくもったいない気がする


でもほしーの


今買うならやっぱりDSiかなと思うのですが
ライトの方がいろんな色があって魅力的だなぁと
2000円くらい安いし
でも20000円とかなら2000円高くても
新しいやつの方がいいよなぁとか


あんた受験生でしょうに
何してますのホントに


まぁ実際手に入れるとしたら
3月以降の話


そしたらDSiにもいろんな色が出るかしら
いずれ出る気はするのだけれど
待ってみようじゃないか


今は
もしもDSがあったなら〜♪


妄想を楽しんで勉強に励んでください


ホントに


励んでください





国試まであと26日
第2回卒試まであと7日