わたしたちはせかいです


たしか中学3年生のとき
マイケルジャクソンとか
ティービーワンダーとか
超大物歌手が集まって
戦争だったか貧困だったか
そういう死から子ども達を救おう
みたいなチャリティーで出したCDがWe are the world
という話が英語の教科書に載っていて


そのビデオで初めて
マイケルさんの奇妙な動きのダンスをみて
衝撃を受けた覚えがありますが
余談ですが



卒業前
3年生を送る会略して三送会のシメで
このWe are the worldを歌ったんですけれども
そんな話聞いていなかったし
もちろん歌詞は全部英語で誰も覚えていなくて
みんなして


ウィアーザワ〜
ウィアーザチルドレン


って
そこしか歌えなくて
今もそこしか覚えていないくらい
今もそこだけは覚えているくらい
みんなそこしか歌えなくて
そこだけ歌って終わった三送会だったんですけれども


それしか覚えていない三送会なんですけれども


まぁ3年生はみているだけだから
放課後毎日練習していた2年生のときの
先輩に贈る三送会の方が記憶には残りますわな
サウンドオブミュージックを演じたんですけれども
結婚したくだりとか
恋愛絡みのシーンは全部カットな演出でした


そういえば私が1年生のときの2年生は
走れメロスをやっていて
メロスが戻って来るシーンで
体育館のうしろから登場してきて
お〜凝ってる(゜∀゜)
とか思ったんですけれども


この感じだと
私が3年生のときにも
2年生が何か劇を演じてくれたはずなんですけれども
まったく覚えていないっていうね
ひどい先輩


そんな思い出


We are the world


わたしたちはせかい・・・?


しっくりくる和訳が見つからない






今日はWBCの日韓戦
WBCといったら私の中では白血球ですが


あんなに差がついてしまうと
あんまり面白くなかったです
なんか3対2くらいで
最後までどうなるか分からないような
1球1球
ストライクになったり
ボールになったりするたびに


きぇ〜〜〜


ってなるような試合がすきです私は



ルールもろくに知らないくせに言ってみる


ホントに


ピッチャーは打たないって今日初めて知ったもん
攻めも守りも9人でまわしていると思ってたもん
って言ったら妹さんに
それって高校野球じゃない?
って言われました


そうか
甲子園はちらちらみるけれど
プロ野球ってほとんどみないから
そういえばダルビッシュがホームランとか
聞いたことないわ
そうかそうか


なんかやっぱりつまらない
それぞれ得意不得意があって
そういうの込みの
戦略の9人であってほしいというか
打つのはさっぱりだけど
投げるのはとんでもなくすごい人を入れるか
打つのも投げるのも
まぁまぁ無難にできる人を入れるか
みたいな
駆け引きみたいな
そういうのがいい


そんな要望聞いてないって



私はやっぱり
スポーツにはそこまで興味ないみたいで
グァンヒョンさんちょーかわいいって
ほくほくしておりまして
2回で交代してしまって
そのあとはプロ野球ルールで
もう全然出て来ないの分かっているし
余計退屈だったわ


いくら日本チームといえば種目を問わず
最初調子良くて最後ぐだぐた結局負け、が
よくあるパターンでも
これだけ点差があると
ひっくり返る気はしないし


笑顔が良かったのよグァンヒョンさん
あどけなさがあって


一時期韓国語を勉強していた
ハングルかぶれとしては
日本の放送ではカタカナ表記しかされない
韓国選手の名前の
ハングル表記を想像するのが楽しいの

どんなスポーツでも
韓国が出ているとみてしまったり


グァンヒョンさんだったらやっぱり
最初のンがngで
最後のンがnかなぁ
とか
漢字は何かなぁ
光賢かなぁ
とか
あとで調べたら全然違ったけれど


試合そっちのけですな


楽しみ方も千人千色


ひとつ賢くなったし
ピッチャーは打たない


明後日また試合があるそうですが
って決めつけていますけれども
もうグァンヒョンさん出て来ないんだろうなぁ


しかしこれでまた
昨日試合したばっかりの
韓国チームと中国チームが
明日また試合して
明後日には一昨日試合したばっかりの
日本チームと韓国チームがまた試合して
って決めつけていますけれども


参加している国がそんなに多くないから
仕方ないのかもしれないけれど
なんだかまどろっこしい
あっという間に終わってしまったとしても
負けたら終わりくらいの方が
ドキドキも増すしいいな

そんな要望聞いてないって



応援団の旗をみて
真ん中の赤丸の中に
お侍さんのシルエットがあったりして
日の丸はシンプルでアレンジしやすくていいなとか
新たな魅力に気づいてみたり


韓国チームは完全アウェーでしたわね
サッカーの方が人気あるみたいだし
こんなもんかな

景気も悪いし


韓国チームで白い応援団って
なんだか違和感
韓国のユニフォームは
西武のユニフォームに見えるし



そんな感じで
にわか邪道ファントークおわり