新入社員


新社会人ですどうもこんにちわ
昨日針仕事やらお泊りの準備やらで
日付が変わって1時半頃布団に入りましたが
これからのことを考えたら
盛り上がっちゃってなかなか眠れず
睡眠不足で迎えた今日という日


バスで寝ればいいや
とか思っていたわけですけれども
うしろに事務らしき集団が座りまして
姦しいのなんのって


同じバスに乗っている男性陣に対する感想は
全然パッとしないよね〜
ひとりくらいさぁおぉっていうのがいてもいいのにねぇ


夜の相談は
研修医の人誘って飲み行こうよ
え〜誰が誘うのぉ
●●行きなよ
え〜私無理だよシャイだからぁ


楽しそうでいいすな


見た目にしても話の内容にしても
事務の人って一発で分かるからおもしろい
絶対何かの技師には見えない
男の人だと反対に事務の人の方が堅そうに見える
って言ったら事務職の女の人に失礼か


そうやって一睡もできぬまま
でもおかげでというかなんというか
なんか見覚えあるぞこの景色
と思ってきょろきょろしていたら
私の通っていた学校はすぐ隣が高速道路で
車が走っているのを窓から眺めたりしていたんですが
今回初めて道路側から学校を眺めることに成功
ぬおっとそびえ立っている感じで
圧迫感がありました


そして朝からずっと大盛り上がりの男性陣が
なにあれとうちの学校のシンボルに大ウケ
やっぱりおかしいよね

私もけっこうおもしろがっていた
もっと正確に言うなら小バカにしていた学生時代


それから東京ドームの側を通って
グァンヒョンさんを想って
レインボーブリッジやフジテレビを眺めつつ
一睡もできないまま会場到着


眠い


しかもバスは相当早く着いたようで
入社式までだいぶ時間が
HI〜MA〜
始まってもあっという間に終わってしまったし


お昼はハンバーグとコロッケが出てきました
多すぎではありませんか?
どちらかひとつで充分ではありませんか?
残したくなくて必死に食べましたが
私食べるの遅くてみんな待っているし
申し訳なくてとりあえず手をつけたものだけは全部食べて
それ以外は残してしまいました
みんな勝手に食べ始めて
勝手に食べ終わって片づけていたあの頃が
懐かしく思われました


午後からは社会人研修がスタート
敬語の使い方とかは勉強になったけれど
その他は今さらな感じがしないでもない感じで
グループワークが満載で
睡魔と戦わずに済んだのは良かったですが
それはとてもしんどいことでそして


研修のあとは夕食まで部屋で待機
けっこうひとり部屋の人もいっぱいいたのに
最後の方に呼ばれた
事務チームや臨床検査技師チームは
ふたり部屋になりました
何を話したらいいのか分からんのです
シーンとしているから
テレビをつけてごまかしたのです


そして夕食は懇親会
全部の職種がごっちゃまぜのテーブルでお食事
幸い隣とその隣が
事前オリエンテーションで顔を合わせているふたりだったので
ちょこちょこっと喋ったり


お寿司が出たんですが
たまごにもわさびが入っていて
新鮮というかおいしかったです


そして夜
また喋ることもなく
テレビってすばらしい


外は雷


洗顔料を忘れてしまったので
ボディーソープで顔を洗ってやりました
もうどうにでもなれなのです



明日も研修