新人研修会2日目


今日もしんどい新人研修
朝ごはんのたけのこがおいしかったです
おかわりしたいくらいでしたが
みんな待っているから断念
残念


今日一発目は話し方聞き方
また知らない人と喋らなきゃいかんあかんいやん


ふたり組になって
聞き役のときはまぁなんとかなるんですけれども
話し役なんてどうしたらいいか分かりませんえん


さらに
聞き役が一切反応を示さなかったら
どんな感じがするか大実験
苦しいだろうから20秒でいいなんて言われると
逆に何を話したらいいか分からない
20秒で語れることなんて
そんなにないぞ


故に
なに自分こんな話してんだろ感増量


まぁ相手が事務の人で
未知の世界だったから
素直にいろいろ聞いてつないだわ



それから次はグループワーク
やっぱり全然喋れなくて
でも隣にいたのが転職の看護師さんで
優しくていろいろ声をかけてくれて
昨日よりはべらべらできたかなと思いますけれども



そして最後は感想文
今日はびりっけつにはならず
びり2で小学生みたいな作文を提出し
終わりました


良かった


帰りは自力で帰らねばならず
駅はどこだと彷徨いつつ
無事にお帰りなさいませ


途中懐かしの駅で寄り道してきました
ヘトヘトになりつつ結局何も買いませんでしたが


東京とか人が多いところは苦手ですが
見慣れた景色は落ち着きます


明日も研修&新歓


休みたい