駄目新人


今日も引き続き研修です


ひたすらプロジェクターを使っての説明
ひたすら眠気との戦い


だんだん空気が悪くなってきて
頭が痛くなりました
二酸化炭素濃度は6%を超えると
中毒症状が出てくるそうです



隣にいた人は中途採用
もうすでに働いているみたいで
いろいろ話しかけてくれたのですが
なにせ話すの苦手な上に
昨日までの疲れを引きずっていて眠いし
頭痛はするし
聞かれたことに答えるだけで精一杯
話を広げられず
貴重な心強い味方を逃してしまったのではなかろうか
やっぱり私は
あらゆるチャンスを逃す成功しない人間なんだろうな
いいんだもん
自分、不器用っすから
それなりに生きていくんだ




夜は新歓
なんだか自己紹介プラス自分の夢を語らなければならず
超絶行きたくないんですけど
行かないわけにはいかないのです
席はくじ引き
まさかの紅一点でした
同じテーブルの人全員男性


ひぇ〜


そしてこれはもともと
新人と職員が交互になるように
組んだのかもしれませんが
部長と係長に挟まれる


ひぇ〜



消えてしまいたい


それがダメならせめて石ころぼうしを下さい


まわりを見ていると
新人さんはみんな上司のところへ挨拶に行っているみたい
そうかそうだよね
私も行かねば



足が動かない


どうしよう


今までの人生で
友達以外の人と飲んだことないというか
親や親戚以外で違う世代の人と関わったことがないし
全然何をどうしたらいいのか分からない
ビールを注いだこともなかとです


でも行くしかあるまい


ビール瓶を握りしめて
技師長さんのところへ
そして緊張して訳の分からないことを喋って
そしたらこの駄目新人を心配してくれたようで
隣にいたお昼の人とは別の中途採用の人に
案内を頼んでもらえまして
なんとか参加していた技師さん全員に
挨拶することができました


駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目駄目



お泊り研修の2日間
仕事でのコミュニケーションのとり方も大切だけれど
こういう場での振る舞い方を教えてほしかった
部活もしてないし
バイトもほとんどしてないし
学校の先生はどちらかというと
同じフィールドにいる感じだし
目上の人という人達も後輩という人も
なんにも知らないんだなぁ
本当に
箱入り箱詰め世間知らず人間


いやになって
いやになって
帰り道で早速泣いてしまったわ


前にもこんなことあったような


もういやだ


やっぱり大きな組織は向いていないんだわ


早速心が折れそうになりました
新歓で挫折して辞めたら
ある意味伝説残せるよね


まだ負けないぞ