北野さんが笑った


てんかんの人
突然意識消失した人
頭を打った人


頭部MRIと脳波はセットのことが多いのですが


そんなとき。


MRI→脳波の順で予約が入っているときは、
MRIの担当さんはあの人だったりこの人だったり
いろいろなんですが


脳波→MRIの順で予約が入っているときは、
MRIの担当さんは必ず北野さんっていう不思議





そう。


あの日。


初めてひとりで脳波をやらされた日。


患者さんをMRIに大遅刻させた日も、
北野さんがMRI担当でした。



それが理由ではないでしょうが、
いつも不機嫌そうで
挨拶してもチラ見しか返ってこない
そんな北野さん。


脳波の検査が終わって
MRIの予約時間より40分近く早く
患者さんを放射線科に連れて行けたら


まぁ早く終われたのは
患者さんが早めに脳波の検査に来てくれたからなんですが



たまたま受付にいたのが北野さんで
MRIの方です」つってファイルを渡したら
北野さんが


いつもぶすっとしている北野さんが


あ、はい


って
相変わらず言葉少なでしたが



ちょっと笑顔だ







あとでMRIの検査一覧を見たら
ちょいちょい至急の検査が入っていて。
それで私が脳波後の患者さんを連れて行ったとき
ちょうど時間が空いていたのか、
その患者さんの検査を
ちょちょいっと片づけてしまったみたいで。


だから笑顔だったのかな





なんだか
あの夏の日の大遅刻を
取り戻せたような気がしたんだなぁ。。。






まぁ
同じ日に他にも検査があったら
その検査の予約時間に遅刻させないこと。


そして
予約時間より少し早めに来てもらえると
検査する側としてはありがたいこと。


まぁそれでも
混み具合とかによっては
時間通りにしか検査を始められないこともあるけれど。




嗚呼


北野さんが笑った