チリ津波がやって来る


テレビは朝から津波情報一色大事な情報ですが、
埼玉に住んでいると
ふ〜ん
って感じで。
もう1回寝よ、
みたいな。


んで起きたら7時、
みたいな。
もちろん夜。



北太平洋沿岸出身のままりんは
前のチリ津波の経験者。
ちびっこだったままりんは
早々に山に非難させられたそうですが。
津波が来るとなると、
1階にある物を全部2階に上げなきゃいけないから
大変なんだそうな。
畳もみんな。
大掃除のチャンス
なんて


ブタさんが泳いでいたそうですよ。
いろんなものがぷかぷか浮いている光景は、
津波の危険とか、被害とか、
あんまりよく分からないちびっこには、
とっても愉快だったそうです。


今風に言えば、
なんかタンス泳いでるし
ちょ〜ウケるんですけど〜
みたいな


地震が多いですね。
騒ぎまくっている割には、
日本には地震起こらないですね。
いつかは起こるんでしょうけれども。
いつかは。
平日昼間に起こったら
うちの家族は完全バラバラです。
再会できるまでに何日かかるやら。


しかし
テレビとかが煽っているような
やばい地震が起こったらどうしよう、
なんてことは、
生き残ってから考えればいいような気がするのです。
かといって、
なんの備えもないと、
生き残ったとき大変だし、
かといって、
免震防火壁の家に住んで、
家具には転倒防止、
ガラスには飛散防止、
万全の対策をとっていたって、
昼間起こる地震だったら
家にいない確率の方が高いだろうし。


考え出したらキリがない。