医者は頭が良い


なにをいまさら


学力的に頭が良いのはもちろんですが、
言い負かす力というか
相手を黙らせる話術にも長けているというか
根拠を並べて筋道だった話し方ができるというか
とにかく頭が良い。


だがしかし
融通が利かないというか
柔軟な対応ができないというか
そういう意味ではバカだなと思うこともあります。


看護師さんも更衣室でぼやいていた
「先生同士で話ができないから
結局うちらのところに来るんだよね」


医者が組んだ無謀な検査や治療の調整をするのも、
看護師さんや技師のお仕事なのです。



そんなこんなで非常に面倒な自体が発生し、
相談のために放射線室に突入ですよ。
私ひとりじゃどうにもできそうになく、
技師長さんも一緒さ。
今後の対策も必要で、
放射線の技師長さんもやって来て
なんだかえらいこっちゃになっている。
主任さんもヒラの人もみんな
次々に集まって来た積極的な放射線技師さん達。
完全アウェーで硬直している私です。
はなっから選択肢にありませんでしたが、
放射線技師にならなくて良かったと思うくらい、
男の人がいっぱい。


そして、わたしのいいひとも登場さ。
すでに到着していた渦中の患者さんを見に行って、
あれならまぁ大丈夫なんじゃない?
とかコメントしていたり、
なにげにえらそう積極的なわたしのいいひと。
私も積極的に見つめてやった。
そりゃあもうまじまじと。
知ってはいたけれど、本当に細い。
KCが余ってだぼだぼしている。
すてきだ。
そんなこんなで非常に面倒でしたが
ごちそうさま的な朝でした。
初めてCT室に入ったし。


ホルター心電図をつけてCTはなぜとれないのか。
同期の放射線技師さんがCT習得したら聞いてみたい。