産褥室

今日は「出産後の方のケアの見学」が
おもな実習内容でした。


看護師さん「これから行く方はカイザー後3日目。
       何をみますか?」
私「・・・」


ただ観察したいっていってもダメなのね、
今日はラクだとちょっと期待してたのに。
とりあえず普通の術後観察項目を並べて
その場をしのぎました。

よかった


今日はケアに回らせていただいた方全員の
胸の様子を見させてもらいました。
胸の張りなんかも触らせてもらえたのですが、


私、もっと張ってるときあるけど


ともちゃん「いいお乳がでそうだね」


そりゃどーも




乳汁分泌の程度なんてのもみせてもらいました。
ところが、看護師さんがやるとぴゅーっと出てくるのに、
私がやるとぜんっぜん出てこない


セツナイ・・・


午後は退院指導を一緒に聞かせてもらったり
火曜日に付き添わせていただいた同い年の彼女に
出産後の感想を聞いたりしました。


なんだかんだで1番まったりした日でした。