南先生の優しさに


だいぶ呆れられた(と思われる)金曜日から2日。
今日も回診で介助をしたのですが、
またしても手袋をつけずに手を出して、
そのときは患者さんもいるのでかるく小突かれただけでしたが、




はぁ、もうダメだ・・・同じことで2回も注意されるなんて


とへっこんでいたところ、
看護師室に戻ったときに南先生が、
「Cプラスの人のときは手袋つけようね」
ととても優しく言ってくれたのでした。
もしかしたら先生は、もういいかげんにしてくれ
って感じで言ったのかもしれませんが、
私には優しさを感じることができ、
砂漠に水が染み渡るように心に染み渡り、
あやうく泣くところでした。




そんな風に元気をもらって、
今日は1日ガンバることができました。