仏になろう


今日はまっちゃんと一緒に回診介助をしました。
私が間接介助でまっちゃんが直接介助。
いつも回診している南先生がオペのため、今日は

宮城副部長の総回診です
ってな感じだったのですが、
宮城先生に苦手意識を持っているらしいまっちゃんが、
めずらしく後ろ向きで私に直介やれってうるさくて、
でも融通きかない私は間介やるっていったら
間介しかできないので、
とりあえずまっちゃんが直介をしていたものの、
気づけば間介もやってて、微妙にすることなくなっている私。
でも昨日も一通り見てるので、
私のほうが手際がいいっていうか準備がいいっていうか
そう思って必死に自分を慰めました。
やっぱりひとりのほうがやりやすいです。
こんな協調性なくていいんでしょうか?
チーム医療って何?!


月曜日の検査も火曜日の検査も宮城先生で、
今日のオペも宮城先生で、
異様に宮城先生づいているまっちゃん。
もう何も出来なくて絶対使えないヤツって思われてるぅって
一歩引いちゃって臆病になっているようで、
でもなんだかんだで嬉しそうに言ってました。
まぁ、私も軽い南恐怖症なので気持ちは分からないでもないです。
今日のオペ見学もどうしようどうしようって言っていたので、
経験者として大丈夫大丈夫と繰り返し、
へこんで帰ってきてもうダメ・・・を連発するのか
宮城先生に言われたことを嬉しそうに報告してくれるのか、
聞き役が必要だろうと
とりあえず帰りの遅いまっちゃんを待っている私。
クールなつもりでもお世話焼きな根岸です。