教室掃除ならおまかせあれ


今日の午前中は、
訓練で使ったテントやら机、イスをピッカピカに磨き上げ、
毛布を洗濯し、医療セットなんかを全部しまうなど
ひたすら後片付け。
その後は2度目になるアンケートを書かされ、
この2日間の写真もたくさん見せてもらいました。


午後は大掃除です。
いっつも教室に当たる根岸。
もちろん今回も教室です。
試行錯誤を繰り返し、
効率よく、しかもラクにできる方法を心得ています。
しかしそこは率先する気なんて皆無の根岸。
今回は、仕切りたがりやのあのコが初参戦。
そんなわけで、とくに何も言わずに何もせず、
頼まれたことだけをやってました。
そしたらやっぱり手際が悪かったです。
2度手間どころか4度手間くらいになってましたよ。
私はムダに教室を掃除してたわけじゃなかった。
まぁ、私はそんなにやらなかったんで
別に文句はありませんが。



最低な女ですね。


掃除はまじめにやりましょう。




そのあとは終業式。
うちの学校の終業式は、
3学年全員と先生が入り混じって輪になって行う
変なスタイルです。
今回は男子学生が固まって並んでて、
私の隣にいたゆっきーと、
「ホント増えたよねー、男」としみじみ。
そして各学年2名が今までの感想や、
今回だったら夏休みの抱負などを言わされます。
誰が指名されるのか、
それはもうロシアンルーレットさながらのドキドキ感です。
しかも初めてでなんにも分からん1年生から
言わなきゃいけないなんて、
先生も酷なことをしますね。
1年生が思ってた以上に大変でしたと言って、
2年生がもっと大変でしたと言って、
3年生がそんなの比にならないくらい大変ですと
脅しをかけるのが毎年恒例のパターン。
本当につらかったよ、この4ヶ月は。


そのあとのホームルームでは、
精神看護学実習のOTがあり、
この実習では学生ふたりでひとりの患者さんを受け持つそうで、
これは誰と組むか、かなり重要です。



放課後は外科の再実習先が
泌尿器科に決まったことを告げられ、
激しく落ち込んでいたところに
キリたんから呼ばれて少しお話。
なんか流れで私がこの3ヶ月で考えてたことは
言えない雰囲気になってしまいましたが、
なんか、
「どんなにつらい状況下でも絶対に休まないで
とりあえず学校に来るところはどの先生も評価してるわよ」
と言われ、
「産科の記録物を見てて、
私は根岸さんにはぜひ看護師になってほしいと思ってるの」
とも言われ、
産科実習はとりあえず受かってて、しかも今までで1番いい点で、
色んな感情が入り混じって大泣きしたおかげで、
その後のそのぴーのお説教ではもう涙も出ませんでした。
再実習を見てくれるのはおのぴーだそうで、
おのぴーは1、2年のときにいろいろ面倒みてもらってたので、
進路についてはおのぴーに相談してみようかな、とも思います。



これでとりあえずは夏休みに入るわけですが、
来週1週間は夏期講習だし、そのあとは実習だし、
なんだかなぁ・・・
月曜日はマナちゃんが来るから、
1番前の席を陣取ってエネルギーをチャージしよう♡


今日の放課後は、よっすぃと打ち上げ♬