お天気が


お盆ですね。
帰省中の家族方はお墓参りして、
花火をしているに違いない。
だいたいいつも3日間くらいは毎晩花火大会で。
私も幼い子どもたちの前で色んな悪さをしたもんです。
この年になると、ただ花火見てても面白くないもんで。
そんで子どもたちが飽きて家に戻った後は
いとことふたり、線香花火で侘びと寂の大人の花火大会
そして奥様マジギレ
ってのが毎年のパターン。
いとことは、花火だけじゃなくて昼間もけっこう
色んなトコに遊びにつれてってもらってて、
明け方までお酒飲みながら喋ったりとかもして、
そのたびにキレてるいとこの奥様。
ふたりが仲良くしてるのが
あんまし面白くないみたいですね。
ごめんなさいm(_ _)m
そんなわけで今年はきっと
心穏やかに過ごしていることでしょう。
花火でもすればまた気持ちが晴れるんでしょうかね。
線香花火しながらだと、なぜか本音を話せたりするもんで。
誰か誘ってみようかな?


また暗くなっちゃいましたね。




ところで
花火といえば晴れてないと簡単ではありません。
この辺は毎日のように雷ゴロゴロ雨ザーザーで、
これは・・・異常気象・・・か?と思うほどです。
花の水やりも、タイミングが分からんとです・・・


今日もゴロゴロいっていて、
せっかくだから鑑賞することにしました。
そしたら、すんごいピカピカ光ってて、
雷が鳴ってると、

「あ、光った♡」「どれどれ」
なんて外を見る
そんな光景を思い浮かべるのですが、
「あ、光った♡」とかそんな次元じゃなくて、
切れかかった蛍光灯みたいにピカピカピカピカしてて、
ここまで出血大サービスだと
有り難味も恐怖もなくなってしまいます。
しかもけっこう明るい。
目眩ましみたいに明るく光るんですよ。
ただひたすらに。
すごいエネルギーです。
毎日こんな感じで、
一体どこでチャージしてくるんでしょうね、
ぜひ教えてほしいです。
稲妻もあっちこっちであって、
久々に見たんでちょっと感動。
でもやっぱりあんまり見れすぎても
楽しくなくなっちゃいます。
そういえば、
稲妻=雷が落ちたってことなんですかね?
違ったような気もするんですけど、
もしそうなら、毎日毎日落ちまくりですね。
とってもでんじゃらす♪



でもおかげでけっこう涼しく過ごせてます。
ありがたいことです。
明日もまた雷雨かな?