おかえりなさい


家族が帰ってきました。
この日のために、部屋を片づけ、
食器を洗って(ちゃんと洗ってましたよ、2日に1回くらいは)、
ゴミも捨てて、やたら働きました。
おかげさまで家族の方々に不快な思いをさせることもなく、
久々ににぎやかな我が家です。
最初の数分だけでしたが・・・
お土産は、菊の花の形をしたお団子と
お仏壇に乗っていたお供え物のそうめん。


お盆だ・・・


私の夏休みも終わりです。
今日はひと駅隣の本屋さんに行きました。
久々の外出です。
ところが、本屋さんは定休日。
水曜日だからもしかして・・・(笑)
なんて思ってたら本当になっちゃって、
なんともマヌケなお話です。
今度は図書館へ行きました。
お目当ての本・・・の新版はありましたが、
私がほしいのは旧版。
仕方がないので帰りました。

駅に着いて時計を見ると、15時9分。
本屋さんのある駅に着いたのは3時くらいだから、
5分くらいしかいなかったんだね


10分も待ったのに


行くときは。長かったなぁ。
しかも、今度は家の近所の図書館に行ってみたら、
あった。
お目当ての本。
どーもうまく行かないときってあるんですよね。
でもおかげで画用紙製の仮貸し出しカードを
プラスチック製の本貸し出しカードにかえてもらえたし、
よかったといえばよかったんですけど。


はじめから地元の図書館に行けばよかったんですけど,
それを言っちゃあね・・・



これで課題の本も入手できたし、
後はダッシュで読んでレポートを書くだけです。
でも、新版より旧版のほうが厚いってのがまたね・・・
ちょっと揺れたんですけど、
そこは自分のこだわりを貫いて、読むしかありません。


宿題終わるかなぁ・・・