ついに


学校をやめることに決めた、
21歳の誕生日。


20歳になってから、ロクなことがない私の誕生日。
去年もひどかった。
誰とも口をきかず、ほとんど飲まず食わずでゴロゴロ。
10代後半あたりから、誕生日だからといって
別に何か特別な感じはしなくなっていたのですが、
何もないっていうのも淋しいもんなんだなと分かりました。
今年は色々ありすぎて、去年以上に嫌な誕生日となりました。
まぁ・・・ある意味思い出には残るでしょうけど。
10代の頃は大人だと思っていた21歳。
ぜんっぜん大人になれていない私。
こんなもんなんですかね?
それともやっぱり私だけ?



親も先生も、最終的に決めるのはあなただと言うけれど、
今日も親と話をして、
私にはもう、辞めるか休むか、
どちらかの選択肢しか残されていないんだな、と感じました。
自分の意思に従って続けたとしても、
お荷物にしかならない気がして。
ヤケになるのもどうかと思うんですけど、
今はものすごく、どうでもいい
自分の人生が。


さすがに続けたいと言う私にやめろとは言いにくいのか、
話をしているとみんな、
休学に持っていこうとしているような気がします。
ところが、
「休学したとして、クラスの子が働いてるところで
実習するのって、精神的にかなりキツいのよ、
やっていける?」って、そんなことを言ってきます。
ついでに、その「やっていける?」のあとには
あなたに」という言葉がついているような気がしてなりません。
そんなの充分わかってるつもりだし、
だからできるだけ今年のうちに終わらせておこうって思ったのに。
休んだらそのキツい時間が長くなるじゃない。
言ってることがメチャクチャ・・・
ということはやっぱりやめろってことなんですよね。
みんながやめろって言うから、とか
人のせいにしちゃいけないでしょうけど、
その方が気がラクです、今は。



看護学校に入る前から、臨床検査技師にも憧れがあって、
これならそんなに人と関わんなくていいし、
なにより調べるとかそういうのが大スキなので、
ちょっと考えてみたりしたんですが、
学校の学力はピンかキリしかない感じで、
予備校に行ったりすると余計お金がかかるし、
2年半ぶりに自力で勉強して受かるところと考えて
キリを選んでも、私立だからかとにかく学費が高い。
まぁピンでも大学なので学費はかなりなものですが・・・
でも、志ありまくりのまま諦めた看護を
仕事にしている人がいるところで働くことに
耐えられるかどうか・・・
そんないつまでも引きずってるのもどうかと思いますが、
自分の性格からしてあり得ないことはないかと・・・


そんなわけで
やめてどうするのかまではまだ決められていないけれど、
できれば、ひっそりと働ける仕事を見つけたいと思っていますが。
大変だろうな、これから。