真夜中に


母親と話。金曜日は黙秘しちゃったから、
今日はちゃんと話しました。必要なトコだけ。
やめると言ったら、やっぱりとめられました。
とりあえず休学にしておいて、
次のこと決めてからやめてもいいんじゃない?って。
それも一理あると思うんですけど。
高校時代、受験のときに先生が、
行きたいトコに受かんなかったら浪人すると言った友達に、
浪人するにしてもどっか受かって浪人しないと、
来年も受かんないぞ、みたいなことを言っていたし。
確かに、なんもない状態でぽろっとフリーになっちゃうと、
先に進むのも簡単じゃなくなってしまうでしょうな。
でもねお母さん、
10月に入ると後期分の学費払わなきゃいけないよ、
確か休学中でも学費は払わにゃいけなかった気がする・・・。
どうせやめるんだったら早い方がいいじゃん?
って思うんですけど。


でもどうせやめるんなら
みんながいない夏休み中に撤退したかったなーと思ったので、
冬休みまで待って荷物撤収してもいいかなーなんて。
実習始まればみんないなくなるからあんまり関係ないけど。


そのあと母親まで泣き出しちゃってふたりして泣きながら
あーでもないこーでもないと話をして、
ウォーター・クライシス(第2回、たぶん再放送)
というNHKの番組を見て意見交換なんぞを。
ちなみに
母親は先週(たぶん)この番組を見忘れたらしく、
「あれ、ウォーター・クライシスって今日じゃなかったっけ?」
と妹さまと話していました。
それを聞いた私は、
ウォーター・ボーイズのパクリ系ドラマか何か、
あるいはただ↑を言い間違ってるだけかと思ってました。
でも全然違いました。
地球が渇水の危機にある、みたいな
超真面目な番組でした


結局そんな感じで学校の話もうやむや状態で
終わってしまったので、
もう1度月曜日に何を言うか決めておかないと・・・