久しぶりに


昨日は地震がありました。
うちのあたりは震度3でした。


最近の地震って、なんとなく
地震ってこんなんだったっけ?」
と思ってしまうんですが・・・


縦に揺れたりとか、今までなかった気がするんですが
私の記憶にないだけかな(’’?



今回の地震は、
最初は大きなトラックかなんかが通った
地響きによる揺れかと思ったんですよ。
少しして横揺れに変わったんで、
あ、地震
って分かりました。


妄想逞しい私は、
なんとなく、世も末かのぉ・・・
なんて思ってしまいます。



地震が起こって、どこかのお家で
ドタドタと走ったり、窓やドアを開けたりする音が聞こえました。
皆さん基礎を心得てらっしゃるのは大変すばらしいんですが、
まずは落ち着いてください。


おさない かけない しゃべらない


って言いますからね。


それでふと思ったんですが、
ドアを開けておいて、出口を確保できたとして、
枠が歪んで閉まらなくなっちゃったら、
どうやって火事場泥棒から我が家を守ったらいんですかね?
そんな、盗られて困るような高価なものはありませんが、
他人に物色されるくらいなら、
家に閉じ込められてる方がいいです、私は。



こういうことはみんな、
被災したことがないから言える理想なんでしょうね。
パキスタン地震の被災者の方に、
早く支援が行き届いて、
早く地震が来る前と変わらない生活を送れますように。


募金しに行こうかな?
たいして出せないけど。