甘い話にご注意あれ


ボタンの接触は悪いし、電池の消耗もやたら早いし、
そろそろ携帯を変えようかなー、と思いつつ、
高いから様子をみていたんですが、
昨日CD−Rを求めて行った某有名電気屋さんで
ついでに見てみたら、なんと狙っていた機種が2600円。



安っ!!


この間まで20000円くらいしてたのに。
ひとつ0を付け忘れてるんじゃないかと思ってビビッたのと、
なんの準備もできてなかったのとで昨日は買わず、
今日、再び行ってきました。
でもよく見ると、機種変だったら、
別にハンコとか身分証明書さえいらないみたいで。
今使ってる携帯があればよかったんですね。
まぁ、私の場合心の準備も必要なんで、
2度手間だなんて思いませんよ、えぇ。





もう機種は決まってるから、何も悩むことはないんですけど、
ふらふら〜と携帯を眺めて心の準備を整えます。
なんか、超有名電気屋さんでは、
携帯を眺めてると必ずと言っていいほど
店員さんが声をかけてきてくれるのに、
ここは誰も来てくれません。
求めるとやって来ないんですね。
探し物が必要なくなった頃に出てくるように。





さて。
仕方がないので自分から声をかけるしかありません。
みっつあるカウンターでは、店員さんふたりが対応しています。
カウンターは満席。
どこで待ってたらいいのかよく分かんなかったので、
携帯が並んでる棚のそばに立っていることにしました。
はしっこ族なんで、そばに壁とか棚がないと落ち着きません。



どんくらい待ったでしょうか。
お客さんがひとり、席を立ちました。
やっとこさ自分の番かと思いきや、
店員Aさん、何か書類を書き書きしたあと、
隣のカウンターのお客さんへの接客を始めてしまいました。
私はヒマなんでそばにある携帯を見ていましたけども、
待っていることははっきりと分かるように立っていたはずです。







なのに・・・



















なのに。




無視?!




そりゃさ、
隣のカウンターにいた人のほうが早くから待ってるわけだから、
そっちを優先することは全然かまわないんだけど、
せめてさ、「こちらに座ってお待ちください」とか、ないの?
不満いっぱい。
でも、ノミの心臓を持つ根岸さん、
何も言えず、黙ってそのお客さんが終わるのを待ちます。


いいですよ、
心臓はノミでも心はモンゴルの大草原のようにひろ〜い根岸さん、
待つのは苦手じゃありませんから。
接客してた店員Bさんはちょこちょこ気にしてくれたのは
真夜中の大海原の頭上に輝く北極星のごとく、
せめてもの救いでしょうか。




で、やっとそのお客さんの契約が終わって、
カウンターにいるお客さんはひとり。
店員さんはふたり。
ひとりは手があくはず。






なのに・・・























なのにっっ








また、無視?!




店員Aさん、フツーに書類書き書きしています。
しかももうひとり、店員Cさんが来たんですが、
ふたりとも知らん顔です。
私が待ってることは絶対分かってるはずなのに。
なんかもう、購買意欲も萎えてきました。
帰ろうかとも思ったんですが、
でも、負けず嫌いの根岸さん、
書類書きが一段落した頃を見計らって声をかけました。






はぁ・・・
バイトのとき、これでもかっていうほどお客さまにへこへこしていた私は、


なんていいコだったんだろう☆



困ってそうな人には自分から声をかけたよ。
15分くらいしかない休憩中でも道案内したよ。
実習中、何か頼まれれば記録とかカルテ写しとかみんな後回しにしたよ。
たとえばそれでカンファに遅れても、黙って怒られたよ。





そういうもんじゃないのかい?
病院だったら患者さま、お店だったらお客さまを
何よりも優先させるんじゃないのかい。


店員王とかいって、
ご飯の味で炊飯器の種類当てたりとか、
そんな技磨く前に、もっと基本的なことをできるようになってほしいです。






ここまで長々と書いてきて、
やっとタイトルの話に入ります。


美しい花にはトゲがある

安物買いの銭失い

タダより高いものはない




当てはまるのかは分かりませんが、こんな言葉が浮かびました。



店員Aさんに「この携帯を」とお願いすると、
「こちら、パケットパック、ゆうゆうコール、メロディコールetc・・・
に加入していただくことになるんですがよろしいですか?」




?????



あの・・・速くて聞きとれないんですけど・・・;




分かんないくせに「はい」とお返事。
なんでもいいや、あとで全部解約すればいいし。


そうして要らんサービスに色々加入。
どのサービスを頼んだのか、自分でもよく分かりません。
ヤバイです。
完っ全に、詐欺に引っかかるタイプです、ワタクシ。




やっぱり、ただ安いなんて甘い話はないんですね。
てか、だったらそう書いておいてほしいです。
そんな説明、どこにもありませんでしたよ。
分かってれば、
そんなに色々入んなきゃいけないんなら他をあたろうかな
とか考えられるけど、
機種変しますって言ったあとに
「これこれに加入していただきます」って言われても、
「じゃあいいです」なんて言えないじゃないですか。
この商売上手め。








貯めてたポイントを使うことにしたら、
確認するから15分後にまた来てね、とのこと。
愛するNちゃんを彼に託して、
その間にMDを購入し、冷蔵庫を開けたり(あの匂いがスキ♡)
電子辞書で遊んだりしてるうちに、
気づけば30分くらい経ってたのでカウンターにカムバック。






予想はしてましたけど・・・





























やっぱり無視。




3人の店員さん、
AさんとBさんはお客さんに応対してて、Cさんはなんかお仕事中。
で、Aさんのお客さんが帰って、Aさん恒例の書類書き書き。
客より自分の仕事を優先するあたり、
はっきり言って私には理解できません。
さっきお店の中をまわってたときは、店員さんのそばを通ったりすると
みんな「いらっしゃいませ」とか言ってくれるのに、
なんでこの一角だけはこうも感じ悪いんだろうか。
こんなんでいいのなら、私にだって務まるじゃろうって、
我ながら思っちゃいます。
ここずっと、喜怒哀楽の“哀”しかないような心持でしたが、
久々に“怒”が帰ってきました。
おかえりなさい。
でもやっぱりこれも“哀”なのかなぁ。
ムカッていうよりは、虚しい感じがしたし。




今回も、書類をひとつ書き終わった頃を見計らって声をかけました。
なんでこんな、店員さんに気を使わにゃいかんのか・・・



そんな根岸さんに嬉しいお知らせ。
けっこうポイントが貯まっていたらしく、
2500円引きで携帯のお値段は100円ちょい(笑
それに充電器をつけて1200円くらい。
さらに安くなりました。
引き換えは16時以降。
まだ11時半で、どこかで時間を潰すにはあまりに長すぎるし、
仕方なく愛するNちゃんを人質にとられたまま帰宅。
おかげさまで気が気じゃなくて、落ち着きません。


今まで、携帯を替えるときは新規で買って
使っていたのをドコモショップで解約するという方法をとってたんで、
(“手間より安さ”が根岸流♪)
機種変は初めての経験。
解約手続きはドコモショップが混んでるんで
待ち時間はすごい長いですけど、
携帯が相手の手に渡ってる時間って1分もないんですよね。
だから機種変もそんな間隔でいました。
まさかこんなに長く愛するNちゃんと引き離されるなんて・・・(悶


別に見ないと思いますけど、
携帯なんてプライバシーのかたまりじゃないっすか。
別に見ないと思いますけど、
なにせ信用できないもんで、あの店員さんたち。




被害妄想大爆発でしたもの。
私に暗いとかダサい雰囲気があって、喋りたくないから
わざと無視してるんだ、とか思って。
「パケットパックはどうしますか?」って聞かれて、
「いりません」って答えたら、
「申し込んでいただくことになっているので」
と、言葉は丁寧だったけど、その顔は
“最初に言ったじゃん”みたいな、小バカにしてる感じだったし。








イヤな思いしかしなかったこの電気屋さん。
でも、この電気屋さんのある駅には、
お気に入りの雑貨屋さんがあるし、
かっぱさんと、BINchanを花火に誘うために電話した
あま〜い思い出のある場所で、
けっこうスキな駅だから学校行ってた頃はちょこちょこ寄ってたし、
これからも時々出没したいんですが、
なんか来るたびに今日のことを思い出しそう。
とにかく執念深い性格なんで。




まぁ、今回久しぶりに訪れてBINchanを思い出して懐かしかったし、
電車の窓から看板が見えて気になってたラーメン屋さんが
けっこう駅のすぐそばにあったことも分かったし、
ローソンも見つけたからもう学校のそばまで行かなくて済むし、
遊んでた電子辞書で思いがけず韓国文化を学んじゃったし、
(韓国では、ご飯は右手で食べるらしい。ってことは私はマナー違反か・・・)
携帯はかなり安く手に入ったし、
よかったんだよ、これで。



うん、よかったんだよ。






そうこう言っている内に16時です。
あんま行きたくないなぁ。
5時くらいになったら行こうかな?
でも・・・
新しい携帯に会いたいっていうよりは、
とにかく愛するNちゃんを救出したい!!
ので、早く行った方がいいのかなぁ。





また無視されるんだろうなぁ・・・










てか、Nちゃん返してもらえるのかな?
昔、機種変だと今使ってる携帯は返さなきゃいけないって
聞いたことがあるんですが・・・
今の携帯は学校の思い出がいっぱい詰まってるから、
渡さなきゃいけないんなら、
接触悪くても、ちょっと電話しただけで電池なくなっちゃっても、
私はNちゃんを選ぶわ!!