ヨン様ついに実現か?


夢で私にお告げをしてくれたヨン様
どうもその意味するところが現実になってきていて・・・






◎おさらいしよう◎


ある日、夢の中、ヨン様に、出逢った
昔のネギの部屋〜ヨン様と●●♪


で、この意味として、
変わりたいと思っていて、誰か変えてくんないかなぁって
人頼みにしてるところがある、と。



なんのこっちゃよく分かんない方!!
10月中旬くらいの日記に詳しい内容がありますよん♡







気がつけば、
我が子をニートにさせまいとするママりんの奮闘により、
根岸さん、再受験をすることになりそうなんですよ。
あの夏の日、うっかり
かつて看護師と臨床検査技師と迷ったことがあった
なんて言っちゃったもんだから、
ママりんはそこに食いついて、
学校見学なんかにも行っちゃいまして。
懐かしかったですよ、
CTとかレントゲンとか人工呼吸器なんかもありましてね。
楽しかったなぁ、オペ室・・・とか思い出がよみがえります。
案内してくれた方が、
「当校では演習はすべて人形を使って行いまして、
 自分達が練習台になる、というようなことはございません」
と誇らしげに言っておりましたが・・・


ワタクシからいたしますと



なにをっ!!!



っていうお話でございます。
看護学校では何か体に影響がありそうなことだって
ほとんどこの身を提供して演習したぞ。
やらなかったのは陰洗とか導尿とか
人権問題に関わりそうなことくらいだったのに。
その時はかなり恥ずかしかったり痛かったりで
なしてこないなこと・・・と思ったりもしたもんですが、
される側の気持ちを知れば、こうすればもっとラクとか
そういうことも分かるんで、
経験して良かったと思うんですよね、今は。



なのに・・・
この学校はなんの痛みも経験しないってーの?!
それでいい人材が育つとでも?





えぇえぇまだ未練たらたらですよ、元母校には。
どんな過去だって、現在よりは輝いて見えるのが人の性(そうか?)











レベルはお手頃だし、お買い物も便利になるし、
いいんですけどねぇ。
ただ、田舎っ子ネギどんは都心は苦手なんです。
排気ガス、人混み、
ビジュアル系バンドの方ですか?的なボーイズ&ガールズ・・・
おまけに単位認定してくれないんだって。
看護学校ではそれがあって、
社会人or大卒組は教養系の科目は
ほとんどテストなしだったのに。
で、同じ医療系だから
教養+専門基礎科目くらいまではパスできるんじゃ?
と期待してたのに




解剖学生理学も生化学も公衆衛生も
医療概論も関係法規も社会学も英語も物理も


ぜーんぶもう1回



ヤだなぁ・・・かったるい
他にもまだあるんですけど、どれもこれも
なんとか合格できたものばっかり。
大抵は再試受けてるし、
それでも足りなくて追加レポート出したのもあるし・・・
1回で済んだものは、
テスト自体がレポートで出せば合格だったものとか、
出題内容をかなり細かいとこまで教えてもらったものが多くて、
もしこの学校が、「はい、じゃあテスト頑張って」
みたいな方式だったとすると(それが普通?)、
かなりヤバイです。





ひじょーに危険です。




とくに物理。
物理の時間は完全にお昼寝か内職タイムでして、
まったく理解できませんで、
評価がレポートだったから合格できたようなもんなんですよ。
クラスの子のバイト先の知り合いが解いてくれたものを、
同じ計算だから省いてあったところとかを
バカ丁寧に書き加えたくらいで、


そんな丸写しで


100点満点ゲットv





たぶん、
その子の知り合いが解いたものと、
他の子が解いたものと、
その2パターンが流通していたので、
出されたレポートは二通りに統一されていたと思います。
そんなやる気を感じられない中で
私の作品はバカ丁寧でオリジナリティ溢れてたんじゃないですかね?
だから100点?



ちなみにそのレポート、
計算を解いてグラフを書くものだったんですけど、
何を計算してるのかも分からずに写してまして、
つまりはそういうことなんですよ。
まっっったく分からないんです。
使ったのは紙とインクと時間くらいで、
アタマはまったく使ってません。
普通にテストされたんじゃ、絶対単位取れない〜(汗;








だいぶヨン様からはずれてますが、
別にヨン様の話はしてませんが
そんな理由で迷いはあります。
イスも硬かったんですよねぇ。
普通の板で。
背骨があたって痛い痛い。
これじゃあクッションが必須アイテムと化すでしょうね。
看護学校のイスはスポンジみたいなのがついてて
かなり座り心地よかったのに。



えぇえぇまだ未れ・・・(略







ここの他にあと2、3校候補があるんですけども、
そこはやっぱり受け身ヨン様(???)
もちろんママりん御推薦の学校でございます。
徹底した受け身っぷりです。



私がすることといえば、
数Ⅱはキツいとか、生化物から2科目もキツいとか、
そんなわがままばっかり。












とまぁ、
こんな状況になってるわけですが、

























というか、



























そもそも





























臨床検査技師でいいんだろうか・・・という
ものすごい基本に戻ってしまうことがあるんですよね。
培養とか細胞のスライスが楽しかったとか、
仕事相手が検体だとか、
そんな理由しかないんですけども・・・



それに、病院で働いたりしたら、
やっぱり看護師になりたくなっちゃうじゃん、きっと。
それとも、6年かかって取る国家資格ならもう捨てられないかな?



てか、受験には面接もあるのに、
志望理由とかよく分かんなかったりしてるしよ。
なんで看護学校辞めたの?とか聞かれんのかなぁ・・・
検査データの基準値とかは大丈夫だよねぇとか言われんのかなぁ・・・
そんなイヂワルじゃないか・・・
こりゃ、面接が落第点でも合格できるくらい
オベンキョーができないとヤバいのか・・・?





はぁ・・・




勉強しなきゃな・・・